Johor Baru

gowest_lookeast2012-09-21

9:30のバスでJBへ。11:40くらいにLarkinのターミナル到着。最初はちょっと方向が判らなかったが、歩いて10分、スタジアム着。
どういう訳か入口は開けっ放しで、ピッチにもスタンドにも入れた。スコアボードは変わったらしく、当時あった"JOHOR BARU, MALAYSIA"という赤字の表示はなくなっていた。まあ、特に思うところも無く。


12:30くらいのバスに乗って、国境通過。Malaysia側のイミグレの場所って変わったんだっけ?前はほぼ街なかにあったと思うんだけど。Malaysia側のスタンプ貰って、再度バスに乗って、causewayを越えてSingapore側に入って降りて、入国スタンプ貰う。めんどい。1度にしろよ、と。
それでも空いてたこともあってこの時点で13:00過ぎ。Larkinのターミナルから30分しかかからなかった。意外と早かったな。しかし、ここからが遅かった。再々度バスに乗って市街地に向かったが、恐らく最寄のMRT駅で乗り換えるのが正解だったんだと思う。終点のQueen St.に着いたのが14:30。そこからGeylangのホテルにチェックインすると15:00。乗り換えていれば1時間は微妙だが、確実に45分は早かったのではないかと。今後の教訓やな。次回があるかどうかはワカランがw


さて、着いたら肉骨茶を食いにいこうと思ってたが、予想以上に遅く着いたので、とりやめ。とりあえず現金も要るしOrchardへ。Tにチケット代を払わねばならんので、ちょっと多めになぜか中国工商銀行で両替。レートは10000円→154SGD。
そうするとここまでずーっと降ってなかった雨がどーんと降ってきたので、時間つぶしがてらフードコートで肉骨茶。まあまあでした。
で、今日のもう1つのノルマ。Paragonに行って、明日のランチの予約。11:00から。12:30まで限定と言われた。まあ90分あれば大丈夫でしょ。


そこからあるいてチンタラとラッフルズに向かったのが18:00くらい。歩いてると途中から爆音が聞こえてきた。最初のフリー走行始まってるんだっけ?2回目が21:00からというのは覚えてたけど。ラッフルズまで着くと、もう明らかにすぐそこのフェンスの向こうでクルマが走ってるのが判る。さすがにちょっと興奮。
ただ、けっこうゲート周辺は混んでたし、別のゲートから入りたかったので、地下に降りてモールをぶらぶらしながら2回目が始まるまで一休み。


中に入ったのは20:30すぎに7番ゲートから。ここはかなり空いていた。入って直ぐあたりのストレートでまずは観戦開始。しかし音がぜんぜん違うね。やっぱ耳栓ないと厳しいのは変わらんけど。
その後、Zone4に向かってぶらぶら歩く。この間もエンジン音がガンガンに聞こえる。EsplanadeあたりからはSandsの夜景がキレイ。Zone4のPadan Stageまで行くと、芝生の上に人々が座ってまったり。もう全然クルマとか観てないのな。
Zone1の方に戻って、1コーナーの立ち上がりでしばし見物。明らかにZone4は混んでて、Zone1は空いてたなあ。観るならZone1か。1番ゲートに着いたあたりでフリー走行が終わったんじゃないかな。ここからシャトルバスでLavenderまで行って、MRTで戻る。バスも空いてたし、らくちん。


夜はちょっと何か食いたいと思ったが、結局2.5SGDという激安チキンライスですませた。ねる。