France vs Japan @ Stade de France, Paris

gowest_lookeast2012-10-12

今日も天気良くないね。昼から雨が降ったり止んだり。San LazareのFnacでチケット拾ってから、Pompidouに行って例のZidaneとMaterazziの銅像。めちゃくちゃデカイのな。等身大くらいと思ってたのに。左岸まで歩いてPAULでパン買ってSaint Germainのスタバで休憩。ふう。
Les HallesのnikeでPSGのN98が半額40ユーロで心が揺れたが、買わず。帰りにまだ半額やってたら買うかもしれんけど。


夕方ホテルに戻って、準備して再出撃。もう雨は降りそうになかったのでカサは持たずに。(試合前と試合中にちょっと降った)
NordからStade de France Saint-DenisはD線で1駅。Nordでは目立たなかったけど、さすがこの駅で降りる人々はほとんどこれ。
人の流れに乗って15分くらいでStade de France到着。意外と遠かったな。そして記憶とは全然違う。98年は高架歩道の通路みたいなトコでダフ屋と交渉して、キックオフ直前だったので急いで中に入ったような記憶があるけど。


ぐるっと1周してちょろっと写真撮ってから中に入る。それにしても日本人が多い。きっと在住が多いから。確実に1,000人以上はいたんじゃないかと。で、客全体の入りも意外と入ったな。最終的に7割くらいは埋まったような。
さて、メンバー。DFは右に酒井宏樹が入ってた以外はいつものメンバーで吉田、今野、長友。
そこも長谷部&遠藤。負傷の本田に変わって憲剛が入って、マイクがトップの清武&香川。あーGKは不動の川島。まあ望める範囲ではほぼベストの布陣。


しっかし試合の入りは最悪。向こうのプレスはハマるのに、こっちのプレスはハマらない。
てか左ウィング気味に入った最高さんBenzemaと、トップ下のMenezをなかなか止められない。

開始早々、CKからいきなりKoscielnyのどフリーヘッドがあって(一番危なかった局面の1つ)、Benzemaのヘッド(威力が無かった)と立て続けにピンチ。
前半、こっちはマイクに(右の酒井から?)1つだけいいクロスボールが入ったけど、ヘッド1発で仕留められず。あのワンチャンスをモノにするのが世界のストライカーだ。マイク、頑張れよ。


正直、やられるのは時間の問題、という感じだったが、なぜか最高さんのシュートがことごとくギリギリポストを外れていく。
どうにか前半0-0で終わったが、スクリーンに出たstatsはFranceの60%。ここまでボール持てないのは想定外。シュートが14:1で、CKが8:0。パス本数に到っては225:75といういくら相手がFranceとはいえちょっと信じがたい数字。
うーん。これは厳しい。


後半動くかと思いきや、日本の交代は無し。ああなるほど完全に実戦モードなのね。
Franceは恐らく予定通りで最高さんが引っ込んだ。これで一息つけた部分はあったかも。ただ、流れは全然変わんないけどね。
川島、シュート止めまくりで大活躍。


流れが変わったのは残り30分。恐らく予定通りやったんやろな。長谷部(イマイチだった。中盤が苦しんだ要因の1つ)→細貝。そしてこの交代が大きかった憲剛→乾。
乾が左に入って明らかにボールを引き出せるようになった。あれでちょっと攻めの形が出来たのと同時に、ディフェンスがラクになる時間が増えた。
とはいえまだまだゴールは遠いなあ、というところでMenez→Ribery。
お、Menez引っ込んで。これでRiberyの出来がイマイチだとちょっとラッキー?とか思ったが甘かったw Ribery、普通に強い。こっちの右サイドが手を焼くのは変わらず再三の突破でピンチ連続。やれやれ。。。
川島、引き続きシュート止めまくりで大活躍。
ただ、長友と乾の左サイドは狙える状態になりつつあった。日本が活路を開くとしたら、もうあそこだけ。それでもこの内容で0-0なら御の字だよね、Franceはめちゃくちゃストレス溜まってるわ。というのが正直な思いだったが。


だったが、だったが、だったが。


最後の最後に、見事に。本当に見事に日本のカウンターが炸裂。
CKからのカウンターで今野(w)がど真ん中をドリブルで上がる。
セットプレイの流れで右を走るどフリーの長友に出すと、長友ががっつり右に突っ込んでから中に折り返し。
ちょっとダンゴ気味ではあったが、しっかり一番手前に走ってた香川がこれを押し込んで、残り2分で日本がゴーーーーーーーール!!!


いや、まじであんなカウンター、代表で決めるのは珍しいわ。あの時間帯であのシチュエーションだから生まれたカウンターかもしれんが、それにしても見事に決めた。
Franceはほぼ戦意喪失。ロスタイム3分あったけどこれは難なく過ぎて、0-1で日本の勝ち。うはははは。うははははははは。
W杯優勝国にアウェイで勝ったのはたぶん史上初。うははははははははははは。
タイムアップと同時に場内ブーイング(恐らくLes Blueに対してのブーイングだったんだと思うけど)が心地よい。だって勝ったんだからね。腐ってもFrance相手に。
日の丸背負って、帰りの電車の気分の良いことこの上なし!


最終的なstatsは、Franceの59%。シュートが23:5で、CKが15:3。パス本数に到っては490:295。
ポゼッションはともかく、後半はパスを通せるようになったんやな。しかしこのstatsでよー勝ったわ。
だけどね、これまでは欧州強豪相手に守って守って、それでも最後はやられる、ってパターンだったが、守って守って守りきって、しかも最後に1点取って勝ったんだから、文句は言えないでしょう。