お役所

朝から茗荷谷へ。


ビザを受け取れるのは月〜金の17:00〜17:30のみ。
webで申請状況を確認はできるが、今日受け取れるならば昨日にはstatusが"underprocessing"から変わらないと無理そうだったが、昨日の16:00の時点で変わってなかったので電話してみた。
すると俺が気付かないうちに所要日数が2〜4営業日から、7〜10営業日に変わっとると。先週金曜に出したときは、「来週(=つまり今週中に)できますよね」って確認したじゃんよおおお。
かつ要するに「ウチらは大使館との間を取り持ってるだけなので、わかりません。チャンセルするならばこちらにきて書面を出してください。それでもいつ返せるかは判りません」ということ。


まあ、要するにお役所なのね。アタマに来るけど。
普通の感覚だと、手数料を取ってるんだから情報提供も含めてそれなりのサービスをするのがあなたたちの仕事でしょ?と思うが。


しかし20(火)朝の出国予定なので、19(月)の夕方には返って来ないとまずい。
そーすっと、ビザ出来て無くてもキャンセルして返して貰わないとまずいじゃん。(とはいえ、エアはマイルで取ったんで変更はできるけど)
ということで今日は朝から茗荷谷




書式に従って英文レター書いて、窓口のお姉さんに提出。
「先週金曜日に申請出したんですけど、火曜に出国なんで、返して貰いたいんですけど」
というと、お姉さん、恐らくタイミング的に普通にビザが出る可能性もあるので微妙だと思ったんだろうな。カレンダーを見て、一瞬考えてうーん、という感じで
「ビザ、もう要らないんですか?」と。
そら欲しいけどさ。いつになるか判らないんでしょ。アンタ達には。どうしようもないじゃん。ヘンに注文付けてオペレーションを複雑にして返って来ないリスクを考えると「要らない」で一本化した方がもう面倒が起きない、と思い。
「要らない要らない。間に合わないもん」


でいつ返って来るか、という段で月曜か火曜と言うので、ここは
「えー、月曜になんない?火曜出発なんですよ」
で押すと、レターに"19"の付箋貼って19(月)の返却ということに、なった。一応。受け取るまで安心できんけど。


コレでとりあえず20(火)の出国はfix。前倒しで予約変更してなくて良かったわ。
あとはビザ取れなかったんで、それをどうするかやな。スケジュールを考えると取るならもうBangkokで取るしかない。そもそも東京に1週間居続けることはもう無いし。たぶんBangkokでも1週間かかるんだよなあ。滞在を考えるとギリギリなんだよなあ。イチかバチか、パスポート持たずにChiang Maiまで行く手もあるけど、国内線とはいえヒコーキ乗れない可能性高いしなあ。
それか、Arrivalの要件が1ヶ月以内の滞在なんで、Delhiからの帰りのフライトを変更して滞在を1ヶ月以内にするか。そうすりゃ一応Arrivalで取れることは取れるはず。


けっこう腹の中でグラグラ怒りながらも、片方でつらつらと考えつつ、まだ時間が早かったので、神保町まで歩いてスタバ。
本屋をぶらぶらしてから帰る。


で部屋に戻って夜、statusを確認すると"Visa processed"に変わっていた。
これが、手続きが完了して受け取れる意味での"processed"なのか、それともキャンセルが効いての"processed"なのかは、月曜に行ってみないとワカラン。


しかし午後に神保町にいた時にチェックしてれば、今日の夕方には受け取れたかもしれないのに、とは思った。ちょっと後悔。あー。