ヒツジの国

gowest_lookeast2013-09-05

7:00過ぎくらいに起きたかしらん。まずまず眠れた感じ。
2人もほぼ同時に起きて、奥さん(だった)の方は昨夜よりは具合はよろしいと。


旦那さんは北海道出身で沖縄に移住して、奥さん(あの、モノレールの運転手だったそうだ)と出会ってケッコンしたと。
7月末に日本を出て、PhilippinesのCebuで1ヶ月英語を習ってから、中国に入ったもののビザが切れそうなので一旦出国だって。でもUBでの中国ビザは結構面倒くさそう。香港ならイッパツなのに。


その北海道出身の旦那さんの方は、「これは北海道どころじゃないなあ」という確かに凄い景色。
その景色を見ながらいろいろくっちゃべりつつ、UB到着。ぴったし定刻13:20。


ホームに降りると、GHの客引きが数名。ここで決める気はないし、$10だけ両替する。16,400Tゲット。最初に出した札は汚かったので16,000Tだった。まあこういう所ってあるけど、納得が行かない。「しゃあない」で収めるしかない。
で、4番のトロリーバスで市街地へ。荷物が無ければ歩けない距離でもないんだけど、200Tだし。


テキトーなところで降りて、まず1軒目にあたるがベッド無し。2軒目はさっき駅に客引きがいたトコ。行ってみると、同じ車内で見た顔が数名。で泊まれるということで、面倒だしここに決める。
で、俺のほうが後に着いたのに、俺のほうが先に部屋に連れて行かれて下段ベッドをあてがわれて、先に着いてた女の子がその後で同じ部屋に来て上段を割り当てられた。あれはかなり気まずかった。。。


ほとんど何も食ってなくて、ハラも減ったので両替がてら外にぶらり。日差しが強くてちょっと汗ばむ程度。
ネットでオススメだったフラワーセンター2階の両替屋に行くと、\10,000→170,000Tに。$100だと169,300Tとかだったので、円でも問題ない。
テキトーな店に入ったが、これもありがちな先にキャッシャーで支払ってレシートで貰う方式だったが、空いてたのもあって強引に指さし大作戦で乗り切った。ミートボールとマッシュポテトとライスの定食みたいなの。4,600T。300円しないくらいか。ポテトが冷たかった以外は普通の味。
その後、宿のすぐそばのノミンスーパーを覗いたが、そんなに高くは無い。もしかすると輸入品だらけで実は高いかもとも思ってたんだけど。ちなみにちゃんとしたロッテの「コアラのマーチ」のモンゴル版パッケージもあって869T。真っ直ぐ帰るならあれはお土産に最適。


夜、外に出ると流石に長袖が欲しい程度に冷える。下は膝下まででも大丈夫だけど。
昼が遅かったのでヒツジのダンプリング入りのスープだけ。めちゃくちヒツジの味が濃厚だった。うまかったけどさ。


22:00くらいには寝てしまう。