The Rolling Stones @ Prudential Center, Newark

gowest_lookeast2012-12-15

2日目。今日も咳が止まらず。
Shake Shackのハンバーガー食っていこうと思ってたが、部屋でウダウダしてたら時間が無くなったのでバーキンで。イケてない。
今日はちゃんと時間前に着いた。18:00着。おまけのグッズも貰えた。パンフとワケワカランブランケットみたいなの。つまらん。
そしてVIPも既に行列で先頭は昨日もPITにいた日本人のお姉さん方。推定50歳。。。


なんだかんだでステージ前の3〜4人目くらい。昨日より近い。Mickまで5mくらいか。
開演までひたすら待つ。しゃあない。


PPVの定刻ぴったしに開始。"Get Off Of My Cloud"〜"The Last Time"は機能と同じ。
最初のゲストはLady Gaga。"Gimme Shelter"。歌はともかく、まあハマんないよね。お祭りなんだから盛り上がればいっか、という。
次が一昨日も出たJohn Mayerと、Gary Clark Jr.。Keithのギター、相変わらずダメダメ。音数が多ければいいってもんでもないけど、とにかく弾けてないもん。ゲストの2人も「ダメだ、このジジイ」と思ったのではないかと。
Black Keysという知らん兄ちゃん達と"Who do you love"をやって、後半突入。
Keithは昨日同様"Before They Make Me Run"と、"Happy"だったけど、冒頭の"Keith! Keith!!"というコールでちょっと目が潤んでたような。単に眠かったのかな?あるいはキメてたとかw
"Start Me Up"は相変わらずビシっと決まる。みんなで腕挙げてあのポーズ。めっちゃ気持ちええがな。コレが。
本編ラス前の"Tumbling Dice"でSpringsteen(NJということで地元の英雄)が出てきたが、これがハマんなかったな。唄も合わないし、なんか演歌歌手というか北島三郎みたいだった。


残りは昨日と同じ流れ。
しかしですなあ。2日観てつくづく思ったのですがー。ロックがこれから何百年だか何千年だか続くか知らんが、ロックンロールがこの世にある限り、間違いなく永遠に語り継がれる怪物バンドなわけだよ。1969年生まれのオレとしては歴史の後半だけだったとは言え、同じ時代に立ち会って、こうしてステージを観られたというのはめちゃくちゃ幸せなことなんだなー。



01.Get Off of My Cloud
02.The Last Time
03.It's Only Rock 'n' Roll (But I Like It)
04.Paint It Black
05.Gimme Shelter(with Lady Gaga)
06.Wild Horses
07.Going Down(with John Mayer and Gary Clark Jr.)
08.Dead Flowers
09.Who Do You Love(with The Black Keys)
10.Doom and Gloom
11.One More Shot
12.Miss You
13.Honky Tonk Women(followed by band introductions)
14.Before They Make Me Run
15.Happy
16.Midnight Rambler(with Mick Taylor)
17.Start Me Up
18.Tumbling Dice(with Bruce Springsteen)
19.Brown Sugar
20.Sympathy for the Devil


Encore:
21.You Can't Always Get What You Want
22.Jumpin' Jack Flash
23.(I Can't Get No)Satisfaction



ということで我が人生、10回目の生Stones、終了。


1990.2.16,19 or 20?? Steel Wheels Tour @ Tokyo Dome
1995.3.8 Voodoo Lounge Tour @ Tokyo Dome
1998.3.16 Bridges to Babylon Tour @ Tokyo Dome
2003.3.10 Licks Tour @ Nippon Budokan
2003.3.12 Licks Tour @ Yokohama Arena
2003.3.15 Licks Tour @ Tokyo Dome
2003.3.20 Licks Tour @ Osaka Dome
2006.3.22 A Bigger Bang Tour @ Tokyo Dome
2012.12.13 Fifty and Counting Tour @ Prudential Center
2012.12.15 Fifty and Counting Tour @ Prudential Center