1 FC Nürnberg vs Greuther Fürth @ Franken Stadion

gowest_lookeast2013-04-21

途中何度か時計を見たりしたものの、そこそこ眠れた。比べるならば機内よりもはるかに。BKKみたいに固いスチールじゃなくて一応クッションがあるので、肘かけ無しのベンチさえ確保すればかなり快適STN。
5:00くらいに行動開始。
チェックイン。16.1kgだったのでちょっと荷物を出せと言われた。下着の袋だけ出したらOKと言われて、しかし俺の荷物はoversizeで、タグを付けられた後にアッチのカウンターに持って行け、と言われたので途中で袋を戻したw
スーパーで食料調達して食ってからゲートへ。
混み具合は、まあ普通のRyan。ほぼ8〜9割埋まった感じ。
10:00前にNUE着。イミグレで「今年ドイツは初めてか?」と言われたので「乗換えで4〜5時間いたけど、stayするのは初めて」と言った後、パスポートをめくった挙句、こないだのFRAのスタンプで「初めてじゃないじゃん!」って、だから言ってるだろ!4〜5時間の乗り換えはしてるって!!!


UバーンでHbfまで出て、歩いてホテルへ。11:00だったが入れてくれた。ラッキー。しかもまずまずいい部屋じゃーん。日曜なので40で泊まれるらしい。明日の値段は100とかだし。


シャワー浴びて、街に出る。予想通り、日曜日なので街は完全に死んでる。食い物やがチラホラ開いてるくらい。
Original Bratwurstとか看板があったので、これは入らずにはいられないということでビールとブルスト。
それにしても、どんな街でも再訪したときには多かれ少なかれ「あー、そうそう、こんな感じだった」というのがあるんだけど、どういうワケかここではそれが皆無。街のことを全く覚えていない。おっかしいなあ。少なくともPortugal vs Netherlandはここに泊まって観てるんだけど。


いったん部屋に戻ってちょっと休んでからスタジアムへ。
HbfからS2で10分くらい。さすがにスタジアムは思い出した。そうそうこういう小道を歩いたわ。そんで、当時のロゴマークなんかも記念的に残ってて、懐かしい。
日本人は普通にチラホラ。北西部だとゴロゴロいると思ったけど、この辺でも来るんだなあ。ちょっとびっくり。GWに入る来週はもっと多くなりそうだし。
あと現地人でも普通に"KIYOTAKE 13"を着たおっさんはいる。


で、チケット売り場に行ってみるもやっぱ売り切れ。ただその周辺に素人ダフ屋がチラホラ。13のチケットをあっさり25でゲット。コーナーの上の方だけど特に頑張って見る試合でもないし、これ粘っても20になるだけだろ?アホくさ。ということで値切りもしなかった。
時間が余ったのでショップを覗いたが特にどうというものもなく。中に入って待つ。
しかし凄い席だったな。コーナーのほぼてっぺんだとは判ってたが屋根の柱がジャマで、身体を折ってしゃがむようにならないと反対側のゴールは見えないw


ダービーということで、キックオフ前に恐らく相手を揶揄してるのだろう巨大ダンマクが出て、拍手喝采。ドイツ語なんで俺には全然意味はワカラン。
対戦相手のFürthは、Uバーンで行ける隣町。現在最下位で降格がほぼ見えてる。ということで今日はどう考えても勝つぞモードだったんだが。


フィニッシュの精度がなかったな。ボールの奪われ所も最悪で、向こうは何度もショートカウンターを仕掛けてくる。
これは先制しないとマズそうと思ってたら、まさにショートカウンターから見事なミドルを決められて失点。


ペースは終始変わらず。清武弘嗣は、うーん。ちょっと動きにキレが無かったような。ここで1人かわせば、ってところで行ききれなかったり。
1つだけカンペキなスルーパスを出したけど、FWがトラップミスしてシュートまで至らず。
プレースキックの8割は清武が蹴るので、キックの精度は高いと思われてるんだろう。あと自陣でセットプレイ取られた時に前残りになるのは清武。1人で持っていくスピードがあるか、あるいはキープテクニックがあるという評価なんだろう。
ただあれだけセットプレイがあって、シュートも撃ったけど、枠に行かないのよね。驚くくらい。0-1で終了。


駅には一番遠いスタンドだったけど、ずんずん歩いて、20:00前にはHbfまで戻れた。17:30Kick Offでスタジアムは満員だったことを考えるとこれは立派。そして20:00だとLondonよりも確実に明るい。
美味いモンでも食おうかと思いきや、目をつけといた店は一杯で入れず。まあ明日でいいや。明後日はまた夜の試合でマトモなもの食えないし。ということで今夜はバーキンでWhopper。。。


P.S.
ちなみに一応ドイツ語版カンペも準備して行ったが、ドイツ語だと
"EIN TRITTKARTE GESUCHT"
となるらしい。