全豪 & Japan vs Jordan @ Melbourne Rectangular Stadium

gowest_lookeast2015-01-20

早めに朝メシ食って、シャワー。
11:00開始だけど、10:00には開場の筈。チケット拾うのに時間がかかることを考えて早めに出るか、ってことで9:30には出る。
徒歩15分くらいで着いた。ゲートは既に行列。ただチケットはアッサリ拾えた。10分くらい並んでから中に入る。


中は広いな。全仏よりかなり広い気がする。全米は準決勝からだったから開いてるコート自体無かったんでよくわからんのだけど。
ぶらっと1周してるとやっぱ青いシャツがチラホラ。中に入ると当然の様にいる。俺の席の周辺は昨夜一斉に取ったのであろう日本人の嵐。隣のブロックには後藤健生までいたww


相手はAlmagroなんだが、全仏のNadalを観たときの相手だった記憶がある。あの時はサーブが結構早かったが、今日も200km越え連発。錦織くんのがやけにゆっくり見える。
それでもどうにかリターンしながら打ち合いに持ち込むと錦織くんが押し込む。あれは何なんだろうか。素人には難しい。ただ深めのショットが効くんだろうなあ、という気がする。


最初のゲームが錦織君のサービスから始まって、いきなりこれをブレイクされてどうなることかと思ったが、結局6-4、7-6、6-2でストレート勝ち。2時間ちょいの試合だった。場内は圧倒的に錦織くんについていたせいもあってか、Almagroはかなりカリカリしてた感じ。
2試合目はWozniackiの試合だったが、ハラも減ったし最初の3ゲームくらいだけ見てから、いったん街に戻る。出るとき尋ねたら、また入れるってことだったし。


Tramで戻って、昼飯はカツカレー。Iraq戦の日の試合前にも食ったのでゲンかつぎで。同じ"HANAICHI"。ハラいっぱいになった。


ちょっとホステルで休んでから開場に戻る。8番コートでは第4試合が伊達の出番だったので行ってみると、まだ第3試合の添田豪の試合をやっていた。30分くらい並んで入ったかしらん。
ホステルでlive scoreをチェックした限りでは第1セット6-1で落としてたので、ダメだろうなと思って次の伊達の試合目当てで入ったんだけども第2セットを6-4で取り返してて、第3セット進行中。相手はスウェーデンのやけに若そうな選手。場内は日本人7:スウェーデン人3という感じか。やはり青いシャツも散見。そしてここにも後藤健生

第3セットは結局6-4で落としたものの、第4セットは6-3で、フルセットまでもつれこむ大接戦。見た目で明らかに添田疲労困憊という感じだったが、場内の応援もあってかパワフルな相手に粘りのテニス。相手のミスを誘いまくる。

しかしフルセットまでいくと第5セットはタイブレーク無しで2ゲーム先行するまでひたすらやるはずだから、伊達の試合どころかこの試合の決着まで観られるかどうか。とはいってもこんな大熱戦、とてもじゃないが途中で出る気にはならんぞ。ということでハラを括って最後までみると決めたが、どうにかキックオフ45分前の19:15に最終セット6-3で添田勝利。1-6、6-4、3-6、6-3、6-3。すばらしい。今日のチケットA$72.77は完全にモト取ったなw


しかし残り45分だととてもじゃないが伊達どころじゃない。試合終了後に急いでスタジアムに向かう。(後藤健生も最後まで観てたぞwww)
8番コートからだとテニス会場を全部横切って反対側の大通りの向こうなんで、ちょっと遠めなのよ。。。
ということでスタジアムに着いて中に入ったら既にアップは始まっていた。で、街なかでチラッと見かけたのでもしやと思って飲み物を覗いてみるとKIRINが売っていた。素晴らしい。ということで喉も渇いてるしKIRIN。


スタメンは3試合連続で全く同じ。ちょっとは冒険してもいいと思うんだけど。。。
で、いつものとおり押し込む展開。しかしそれでも過去の大会では攻めあぐねたりカウンターで失点したりしてたんで、そこは物凄く成長したと言えるんだろうか。文句なしの勝利ばかりで歯応えもないんだけども。
オフサイドで無効になったゴールが2つ。(俺の位置からは判りにくかったけど、比較的近かった後半のはオンには見えた。ただ後でネット見てるとどっちもオンだった説もあり)
それでも前半に本田のゴールで先制するともうこりゃ負けはないな、と。ここからちょっとは冒険してもいいと思ったんだけど。。。柴崎と太田くらいは入れてみるとか。
岡崎→武藤
乾→清武
という、面白くもなんともない交代だけ。


守備は、はっきりいってそんなに攻められないからなんとも言えないのよね。3試合連続のクリーンシートなんてたぶん初めてだから、そこは評価すべきなんだろうけども。


後半80分過ぎて、シンジの初ゴール(おめでとう!!!)で2-0になってからやっと遠藤に代えて柴崎が初登場。つってもほんの5分程度だし、そもそもほとんどボールタッチは無かった。その上、ちょっと危なっかしいところもあったりして。ここらへんの、控え組の使い所がこのあと結構問題になりそうな気もするんだが。


ともあれ、3連勝。9ポイント。GD+7でトップ通過。QFの相手はUAE @ Sydneyに決定。旅程の変更ナシでやれやれだわ。まあほぼ大丈夫だとは思ってたけど。


P.S.
本田は今日もポスト直撃弾が1つ。勝ってるからいいけど、実は運が無いってのは気になるんだよなあ。


P.S.2
Melbourneに着いた日は肌寒いくらいだったのに、今日は暑かったな。半袖で全然問題ないレベル。