The Grandmaster

gowest_lookeast2013-06-01

日劇3。傾斜が緩やかすぎ。真ん中だと見づらいかも。
昨日公開で今日は土曜で、しかも1日ということもあってか、前方は空いてるものの全体では7割くらいは埋まってる。


映画は。正直、つまんなかったね。
映像はいかにも王家衛ながら、アクションかドラマかどっちつかずで、いったい何なの?というのも王家衛的。張震の役もほとんど意味不明だし。



パスポートの問題の検討。
調べれば調べるほどドツボにはまってる。
パスポートがあと10ページもあればどうにかなるのに、どう考えても足りん。
しょうがないのでパスポートを更新したいんだが、なんと更新時には不要と思ってた住民票が必要。
実際には「一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のあるパスポート」があればOKらしいが、そんなもんねーよ。
ということは、住民票をゲットするためにまずは日本で転入届を出さないといけない?
しかし現状は海外転出扱いにしてるので、転入には戸籍抄本から必要らしい。つまり戸籍抄本を九州から取り寄せないといけない。(何日かかるんや!と)

そしてこれらを全部クリアして、さらにパスポートを申請して、できるまでしばらく待って、かつそこからさらにビザ申請?

それか一回どこかに出国して、いっそ海外の領事館で取る? しかし発行地が違うのはモメる元になりそうなんだよなー。


そんでRussiaのビザに最低2週間だろ?
かつBelarusのtransitも必要となると、これはかなり面倒。というかスケジュールがキツキツ。