完了

時間を勘違いして、気が付いたら16:45だった。神保町。
受け取りは17:00〜17:30だよ。ぐは。


ということで急いで茗荷谷へ。ビザセンターの前まで行くと、30人くらいの行列。げー、こんなんなのか。まあでも申請時の状況を考えると確かにこうなるよな。10分くらい並んでとりあえず中には入れたが、中も大混雑。ラッキーな事に空いてる椅子を見つけて座ってたけど。


しかし、待てども待てども名前呼ばれず。でカウンターでの話を横耳で聞いてると、まだ大使館から届いていないぶんがあるらしく、あと1時間待てみたいな事を言われてる人も。マジかよ。いや、俺はいいけどさ。けどすぐに受け取れると思って予定を入れてる人とか絶対いる筈だぜ。案の定、窓口で「また来るので控え返して」って人がポツポツ。


本読みながら待つことほぼ2時間の19:15、やっと俺のパスポートが返って来た。開けてみると、見事にビザシールが。やれやれ、なんだかんだでギリ取れてたのね。しかもなぜか"multiple"になってる。入国地の指定もナシ。よーわからんわ。
申請時の入力項目は、明らかに不足があったのと、過去の入国歴も書かずに出したので、どうなるかとも思ったが、半ば思ってたとおり、大使館側ではノーチェックだったってことね。まあ、この辺もインド。てか、いちいちチェックなんかやってらんないってことか。


さて、これでどうにか明日は出発できるということで。