日本代表 vs オーストラリア代表 @ 華城総合運動場

gowest_lookeast2013-07-25

思ってたよりゆっくり出た。10:30くらいか。
新道林で1号線に乗り換え。ハングルを見比べながら、水原方面行きに乗り込む。青いシャツは見当たらない。
小一時間で水原着。青いシャツは見当たらない。


駅前の観光案内所で、スタジアム行のバスの番号を教えてもらって、ついでに市内観光地図を貰ってから、城壁の方にぶらぶら。青いシャツは見当たらない。


しっかしそれにしてもどピーカンで暑いのなんのって。こんな中歩くのも結構バカじゃね? と思いつつ途中テキトーな店に入ってソルロンタンで昼飯。あんまり美味くなかったな。。。


もうちょっと歩いて八達門。まあ水原といえばここの写真だよなあ。一度来てみたかったところではある。中には入れないし上にも上れないので見て写真撮って終了だけど。
旧市街の中の方に入っていって、華城行宮へ。
ここはけっこうつまんなかった。てか完全に観光用に作り直してるだけだし。まあ雰囲気はそこそこあったけど。
さらにあるいて長安門まで行ってから、引き返す。ぐったり。
ここまで青いシャツは一切見当たらない。


駅前のカフェに入ってしばらく涼む。天国じゃあ。
16:15くらいに出て、駅前のバス停へ。ここでようやった青いグッズを身につけた人々を散見。バス32番でスタジアムへ。一度スタジアムに徒歩10分くらいまでの所まで接近しながら大きく外れてぐるっと回ってからスタジアムのまん前に着いたのが、17:20くらい。日朝戦女子の部は17:15キックオフだけど、まあいいか。


窓口でチケット拾って中に入る。予想通り、客はほとんどいない。
暇そうな地元のヒトと、あとは赤いシャツで統一した北の応援団。あれ、実際には南のシンパの人々だったんじゃないかと思うんだけど。


日本はボールは持ってそこそこチャンスはあって押し気味ながらも押し切れず。大儀見優季にボールが入ると、形になることが多かった。
北はトップの2人(片方はデカい。片方は速い)に出してよろしく、という非常に判りやすい展開。


残り15分くらいで岩渕ちゃんが出てきて、1つ宮間からのパスを受けながらターンで相手をかわして、GKと完全に1対1になったがシュートはGKに弾かれる。受けてターンでかわしたまではパーフェクトだったんだけど。五輪の決勝といい、岩渕ちゃんのシュートは入らないというイメージがある。なんとなく。顔はまあまあ可愛い顔なのに。(ちょっとおばちゃん化が早そうな気はするが)


0-0で終了。北の応援団はマンセー状態。そしてあっさり撤収。まあ、そりゃそうか。



1時間開いて、男子の部は20:00から。
スタメンは中国戦からガラリと変わって(後で知ったが全換えだった)、豊田のトップに左が齋藤学、右が大迫。
真ん中が山田で、底が扇原と高橋秀人(高橋は試合途中まで判らなかった)。
CBは見たことも無い鈴木と千葉という選手で、右に森脇、左に徳永悠平のサイド。GKが権田。
まあ、ね。。。。
とはいっても、彼らは日本で一番上手いサッカー選手たちなわけで。どう控えめに考えても1億2千万人のうち上位100人には入ってる、国民を代表するサッカー選手たちなわけで。


ただやっぱ連携はイマイチ。そら仕方ない。
まあ相手のイケてなさ(条件は似たり寄ったりの筈)にも助けられながら、しかしそこそこ選手の持ち味は出てたような気はする。
というか齋藤の先制は目の覚めるようなイッパツというか、ボックス左で受けてドリブルでスルスルとド真ん中に切り込む。当然相手DFが寄せてくるが、ゴールと並行ドリブルで横切り相手をかわしつつ、最後は右足でファーにイッパツ。
ありゃあ凄かったな。まるでMessiやん。まさにMessiがああいうの、決めるよ。完全に1人で、個人技だけで決めたスーパーゴール。代表の試合でこういうゴールは滅多に見ないよなあ。


豊田はポストとしては完璧に役目を果たしたと思う。
1トップとしてボールを受けて時間作って、サイドに流れたり、時にはシュートも撃ち、最初の守備もぜんぜんやってたし。
これも相手の兼ね合いがあるとはいえ、あれだけ機能した1トップも珍しいくらい。


あとはやけに森脇が声を出してたなあ。ああ、こういう選手なんだなというのがよく判った。


相応に見所あるよなあ、と思いつつ1-0で前半折り返して後半。
まさにポスト、という豊田の落しから大迫がゴールを決めて2-0。
残り20分くらいになって、さあこっからやぞ。前の試合を生かせよ、と誰もが思った筈だがwww


そこから見事に2失点。まさに日曜の中国戦の二の舞じゃないか、と苦笑していたが、同点になった直後にまたも豊田→大迫のラインで勝ち越し。大迫の2ゴール目。うわ。スゴイな。気合い入ってるわ。俺もこれには立ち上がってガッツポーズ。(客はガラガラながら第三国人=基本的にAustraliaを応援の構図)


これを守りきって3-2で勝利。
双方とも選手が揃ってなかったとはいえ、90分でAustraliaに勝ったのは夕方から会社をサボって新幹線でエコパまで行った2001年以来。なんと12年ぶり。
その後は、2006年はあの負けだし、あとは全部90分では引き分け。勝った試合もあるけど、それは全部延長勝ちかPK勝ちの筈。


ホイッスルとほぼ同時に席を立って、来た時に降りたバス停から乗ったのが22:00ちょい前くらい。22:40には水原のホームに立てて、日付が回る前には弘大に戻れた。楽勝。人はまだガンガン歩いてるし、店もぜんぜんやってるし。


夜食にチキン。