日本代表 vs ニュージーランド代表 @ 東京・国立霞ヶ丘

gowest_lookeast2014-03-05

Puyol退団発表。2016年シーズンまでの契約を、今シーズン終了で停止。
まあ怪我続きで試合出られてなかったからなあ。


しかし引退じゃなくて、退団なんだよな。そこらへんがよく判らん。PuyolでさえもBarcaで引退できないって、一体どういうことなんだ、と思うんだが。
考えられるのはPuyol自身がBarcaには迷惑をかけたくない、その反面まだプレイはしたいという意向から望んでそうした、ってシナリオか。
もしもこれ以外のシナリオだったとすると、それはまたしてもBarca側の大きなミスだわ。


Mと10:45に東京駅、銀の鈴で待ち合わせ。
駅のあそこら辺にあったってのはなんとなく知ってるが、実際に銀の鈴で待ち合わせするのは人生初であった。
S本さんもやってきて、お礼と握手。Natalには来る予定らしく、是非現地で一杯ということで。


受け取ったチケットは5ゲートという普段はなかなかお目にかからない位置ながら、前段。確実に濡れます。。。
ちょっとガックリしつつ、次はマロニエのSBに行って、ひでさとさんにチケット渡し。
めちゃくちゃ久々に会ったんですけど、そんなに変わりなく。お昼で多少時間もあったらしく、1時間ほど近況とか周辺の人々の話をくっちゃべって、じゃあ国立で、ってことで。


で俺はひたすらそのままSBで時間を潰したんだが、夕方雨足は明らかに強くなったものの、レーダーで確認すると止む方向にはある。後半はほぼ確実に上がりそう。
一応カッパは持ってきたけど、これはどうにかなるんじゃね?と思いつつ18:15くらい。クソ降りの中、外に出て有楽町からJRに乗って千駄ヶ谷に着いたらほとんど止んでいた。ラッキー。これはもうカッパも無しでイケるわ。


国立自体久々だし、そもそも千駄ヶ谷からはさらに長いこと行ってなかったので一瞬
「えーと、東京体育館の裏から行けるんだっけ?」
とか思ってしまった。


席はNZベンチのすぐ裏。反対側ならもっと良かったのに。
しかも招待席の上に、直前まで雨だったせいか、無理して来ない人がけっこういたらしく、周囲には空席もチラホラ。


試合はねえ。
かなりイケてなかったね。
スコアだけは立派だけど。
最初の20分で4点取って、そこからはサッパリで。
しかも4点取って相手のやる気も相当削いだ筈で、これは無失点がノルマでしょと思ったところで2点取られたし。


正直、最後の国立という感傷的な部分よりも、試合のイケてなさの方が完全に先に立ってたっていうね。


そんな中でも長友の存在感はちょっと別格だったな。あの相手だとモノが違う、って感じ。運動量も含めて完全に圧倒。
それから岡崎も相変わらず。
まあ、この2人はあれくらいやれるのは判ってるし、むしろ常にあれをやって貰わないと困る。相手にサイドを与えないという意味で彼らは日本の生命線だ。逆説的に言えば、結局センターの守備が問題なのと、サイドの控えとの差が大きいということか。なんだかんだで一番「堅実な」控えは駒野のような気はするんだけどね。ダブル酒井はハマれば凄いがポカもあるし。



唯一、新たな収穫と言えるのは1トップの大迫が、NZのデカいDF相手に当たり負けしてなかったところくらいか。あれは心強い。
と、同時に23人枠を考えた場合、マイク、豊田、前田は相当追い込まれたのかなあ、と。
柿谷と大迫はこれで故障がない限りはほぼ確定ではないかと。問題はアクセント枠で齋藤がアリなのか。そして大型FW枠があるのか。


それから、3人目のCBは森重でほぼ決まりか。もっとも3人目というよりも、3人の中から誰を選ぶかは最後まで判らないけど。
あとは、4人目の栗原が有り得るのか、それとも高橋あたりが兼任で入るのか。


確定
柿谷、大迫、本田、香川、岡崎、清武、遠藤、山口、長友、ウッチー、吉田、今野、森重、川島、西川


回復次第だけど堅いでしょう
長谷部


GK3人目
権田


ここまでで17人。残り6人争うのが
齋藤、マイク、工藤、豊田、前田 (ここから最大2人)
憲剛、乾、細貝、高橋 (ここから3〜4人)
伊野波、栗原、駒野、酒井宏、酒井豪 (ここから3〜4人)


俺が選ぶなら、
齋藤、憲剛、細貝、高橋、駒野、酒井宏
で6人。


GK2人に賭けて、最後に豊田。



P.S.
ハーフタイムにカズと北澤がVIPゾーンにいたのが見えた。
今日はたぶん他にも大勢のOBが来てたんじゃないかな。