いきなり、夏。

gowest_lookeast2014-03-25

わりかし眠れたな。うん。
起きた時点で1時間くらい遅れてた。まあそれくらい別に構わんけど。
見てると、単線なので駅やすれちがいエリアで対向との待ち合わせがあって、そこで遅れてるのね。1つ遅れると全部遅れちゃうという。


停車駅でホームに降りて、ちょこちょこと買い食い。甘しょっぱい味のおこわが美味かったな。


昼くらいにHaivan Passに突入。なるほど、確かに一気に天気が変わって晴れてきた。つか、外は暑そう。
坂をぐいぐい上りながら海岸線が下に見える。びっくりするほど美しい、って感じでもないけど、ああ海だ、夏の海だ。


1時間半遅れの13:30、Da Nang着。
さて、ここからHoi Anまで行かねばならん。当初はバス乗り場までタクで行って乗り換えと考えてたが、駅前で乗り合いバンがHoi Anまで4USDと言ってきたので、コイツに乗ることに。どう上手く乗り継いでも最低3USDはかかりそうだし。
キレイなバンで快適な移動。小一時間でHoi An着。ちょっと歩いて予約しておいた宿へ。ふう。


とにかくクソ暑いし、しばらく部屋で休んで、夕方から外に出る。
Hoi Anの街はー。
まあ開発されてるよね。すごく。でも上手くやってるから、観光地のいやらしさみたいのはあまり感じなかったな。いいんじゃない。
そりゃね、15年前に比べると圧倒的に綺麗になって、観光客も爆発的に増えてるけど。


ライスペーパーで巻き巻き系の店で晩メシ。
氷と甘いアズキとココナツミルクをコップに入れたやつでデザート。これは美味かったよ!


P.S.
TVつけてると、鹿島vsC大阪をやってたりした。驚いた。
国内リーグの放送はHanoiでも観たが、決して大きなスタジアムではないけど、かなり客は入ってるのよね。びっくり。