Damon Albarn @ Irving Plaza, New York City

gowest_lookeast2014-06-08

6時前起き。クソ雨は止んでおらず、洗濯物は乾いてない。仕方ないのでショーツは機内で乾かすか。捨ててくる用だからどうしても持って行きたいし。
そんでもってやっぱ捨てていいカサを持って部屋を出たのが6:40。


昨日だか一昨日だかからの大雨で、京成は途中から安全のための速度規制が入ってゆっくり走ったので15分ほど遅れてNRT着。


11:00発のJFK行。
メシ食った後、トレイの片付け前にトイレに行って戻るときに、トレイの上の缶を倒してしまってびちょびちょに。ベタベタはしないけど。


機内映画3本。
Dallas Buyers Club
Before Sunset
The Scent of Green Papaya


11:00にJFK着。定刻は10:45なんだけどもそれで「遅れて申し訳ありません」のアナウンスをやるのだ。有り得ないよ。NH。
11:30にはイミグレとカスタム抜けて、自由の身。
AirTrainでJamaicaまで行って、J TrainでManhattan。chinatownの安ホテル。まるで刑務所みたいな独房型。まあ覚悟してたから想定内だけど、初めての奴はビビるだろうなあ。


部屋になんか居る気しないし、出撃。しかしそれにしても暑い。Tシャツ1枚でもリュック背負うと汗びっしょりだ。日陰を選んで歩く。
Canal St.から北上してSOHOうろうろ。Origの各国レトロTシャツは$55。Italyは目をつけてたんだよなあ。帰りに買うかも。
その後、Broadway沿いの方の通常店に行ったら、各国オフィシャルがドーンと置いてあるのは当然として、なんともうNew York City FSのシャツとか売ってるのな。しかもTシャツには"DAVID VILLA 7"とかも既にあるのな。まだ来年の話だと思うんだが。。。


Union Sqまで北上して、Irving Plazaまで言ってみると、並びが7〜8人。Box Officeも含めてシャッターの奥なのでチケットも拾えず。
ということでAstor Plのスタバで一休み。ふう。
19:30くらいまで時間潰して、部屋に戻ってから体勢を整えて再度出撃。20:40くらいについたらまだ入場始まっておらず。Box Officeは開いていたのでチケットを拾いに入ると、DOOR OPEN 21:30 / START 22:30と書いてある。
21:30STARTじゃなかったのか!そんで24:00までやるんだ。うへー。さんざん疲れてるのに、これから2時間待って、2時間のショウかよ。もうとっくに開いてると思って前の方は諦めてまったりするつもりでこの時間に来たのに。
仕方ない、並ぶしかない。することないし。しかし日本人多そうだな。10人や20人じゃきかなかったんじゃないか。ハングル喋ってる女の子のグループもいたけど。もっとも、これほとんど在住者だろうな。さすがにコレでNYまでは来ないでしょ。日本から。俺もたまたま居るだけだし。
21:30定刻OPEN。テキトーな位置を確保してひたすら待って、22:30にちゃんと開始。


アットホームな感じでいいライブだったよね。ステージも小さくて、ハコのサイズ自体、たぶんZEPPの半分くらい。
俺はDamonまで10m無いくらいの位置。Damonはいつも通り水のボトルをぶちまけるので何度もそれを浴びるハメになった。スポーツドリンクとかだったら最悪だけど、水なんでね。


盛り上がったのはやっぱGorillazの曲だよな。Kids with Gunsとか凄かったもん。USだとどうしてもそうなっちゃうのかね。
あと、だいたいNYあたりに住んでてDamonのライブを観に来るなんてのはちょっと変わり者も多いような気もするんだよなあ。
良かったのは"Out Of Time"かな。アレはいつやっても良いんだけど。
もちろん、新譜からのも良かった。Damonもバンドのメンバーとも楽しそうにかつリラックスしてやってたし、ああいうのを見ると、ああblurはまたしばらくお休みで何年か後に思い出したように短期でちょろっと、って感じになるのかなあ、と。


そうそう、途中のMCで「94年にこの会場で演ったんだよー。あん時はそこの壁の所によじ昇ってさー。」って、Damon、世界中で同じようなことやってたのかwww


ラスト"Heavy Seas of Love"が終わって、ダブルでもう1度出てこないかなと、アンコール待ちしたものの、客電が点いたのが0:10。見事に午前様。
歩いて戻って、1:00前には寝る。


01.Lonely Press Play
02.Everyday Robots
03.Tomorrow Comes Today (Gorillaz song)
04.Hostiles
05.Slow Country (Gorillaz song)
06.Kids With Guns (Gorillaz song)
07.Three Changes (The Good, the Bad & the Queen song)
08.You and Me
09.Photographs (You Are Taking Now)
10.Poison (Rocket Juice & the Moon song)
11.El Mañana (Gorillaz song)
12.Kingdom of Doom (The Good, the Bad & the Queen song)
13.The History of a Cheating Heart
14.Out of Time (Blur song)
15.All Your Life (Blur song)


(Encore)
16.Last Living Souls (Gorillaz song)
17.Clint Eastwood (Gorillaz song) (with Vic Mensa)
18.Mr.Tembo
19.Heavy Seas of Love