blur現場演唱會@香港・灣仔

gowest_lookeast2015-07-22

空港で寝たら風邪ひいたか?
くしゃみ、鼻水が少し。
BKK発8:00なので、ラウンジでシャワー浴びてさっぱり。いまだかつて無いスバラシイBKKラウンジの利用法。


定刻に着いて、空港からStevenに電話したが全然出ない。ラウンジで検索したときは空室あったんで、大丈夫とは思うけど。とりあえず重慶に向かう。13:30くらいにTST着。重慶前の客引き。200とか言うのでたけーよ、と言うとあっさり150に下がったのでC座に着いていく。
入ると部屋は良い。ていうか、重慶、どこもキレイになったよな。
で、200だ、とか言うのでハァ?と思い、200っつったじゃん、アホか、出るわ。というと、「この部屋を見ろ、何でもあってこんなに綺麗じゃないか」とかいいつつも肝心の値段はゴニョゴニョハッキリ言わないのでいくらにすんだよ!!と言うと180だと。完全にナメられてる。荷物持って出ようとすると、しぶしぶ150になった。
当たり前だっつーの。下に居た時に先に150って行ったのはオマエだろ。俺は安くしろだなんて一言も言ってないわ。


空港に着いた時にも気が付いたけど、雨が降ったらしい。そしていったん上がってはいるものの、また降りそうなフンイキがびんびん。そして湿気が酷い。どこもかしこも結露しまくり。さっき入ったばかりの部屋の壁もそうだったし。通りのショーウィンドウも曇ってるし、メガネも外に出た瞬間曇る。気色悪いことこの上ない。傘持って出撃。TSTをぐるっと。
いい時間だったんで、焼味飯食ってからいったん部屋に戻って、スターフェリーで灣仔。ちょっと時間があったので、銅鑼灣をぶらっとしたがこれが失敗だった。


会場のConvention Centreに着いたのが90分前。merchが凄い行列。1時間前、銅鑼灣に行く前に先に一度こっちに来てたらこんなに並んでなかったんじゃないかな。しかもあと30分くらいで買えそうな所まで並んでたのに、そこで売り切れ。なんじゃそりゃあああああ。そもそも2年前の香港公演の時って、楽勝で買えたじゃないか!
ちなみに俺の前に並んでいたのは台湾人。いや後ろで待ってる時に前の人が新聞読んでるのが見えて、それがスポーツ面で野球のひたすら記事が並んでたページだったので、なんかへんだと思ってはいたんだけど、台湾人なら納得。台北から来たんだって。他にも日本人は勿論、ハングルも聞こえてきたし、まあ東アジア全域から人が来てるのね。アジア公演、ここだけだもんなあ。ていうか日本が飛ばされること自体信じがたいんだけど。


仕方なく会場に入ると。
でかい。
埼玉とかO2のアリーナ部分より確実にでかいだろう。横幅がありすぎ。後方は仮設スタンド作って多少見やすくはしてるけども試しに登ってみるとすごく遠い。
で、一昨日だかに買った俺の席も、結局おいしい所は落ちてこなかったので、端っこの方。遠い。有り得ないくらい遠い。もう仕方ないけど。


今日はストリーミング中継が入ってるので、定刻20:00に始まるのかと思ってたが客入りが遅くてとてもじゃないけど開始なんか無理。"Go Out"から始まったのは30分押しの20:30。
いやあ、でもライブ自体は素晴らしかったね。新旧の曲を織り交ぜて、今日はGrahamが絶好調だった。いつにも増してノイジーなギターがギュンギュンうなる。
客層は、まあ香港人は若い子が多いが、白人は俺からちょい下あたり。Brit Pop全盛期はバリバリのティーンでした!って感じの層が目立つ。
そんな中、一番盛り上がったのは"Parklife"。blurの曲の中で、とりわけ良い曲だとは思わんけど、とにかくこの日一番の会場が弾けたのは"Song 2"ではなくて"Parklife"。


This Is a Lowで本編終わって、The Universalでアンコール終了っていうのは、これまで通りなんだっけ。
唯一残念だったのは、"End Of The Century"が無かったこと。でもあれが無くても良いライブだったということには変わりない。うん。


22:30過ぎに終わって急いで会場を出て、ちょっと遅れてた22:40のフェリーに乗れた。たぶん最終の1本前。ふう。
重慶に戻っていつものカレー屋に入ったのが23:00過ぎ。遅い晩飯。
素晴らしいライブの後に、美味な晩メシ。いい1日だった。



01.Go Out
02.There's No Other Way
03.Lonesome Street
04.Badhead
05.Ghost Ship
06.Coffee & TV
07.Out of Time
08.Beetlebum
09.Thought I Was a Spaceman
10.Trimm Trabb
11.My Terracotta Heart
12.Tender
13.Trouble in the Message Centre
14.Parklife
15.Ong Ong
16.Song 2
17.Pyongyang
18.To the End
19.This Is a Low


Encore:
20.Stereotypes
21.Girls & Boys
22.The Universal



P.S.
当然ながらDamonはMCで香港について言及することも多かったんだけど。
とにかく"wet"だねと言っていた。確かに今日は有り得ないくらいwetだったわ。