Arsenal vs Tottenham Hotspur @ Emirates Stadium

gowest_lookeast2014-09-27

昨夜は23:00前には寝てしまった。ちょこちょこと出入りがあったケハイはあったが、思ってたよりも眠れた。前日あまり眠れなくて早い時間から眠くなった割にはすぐに目が覚めてしまうというのはヒジョーにありがちなパターンなんだけども。
それでも一度トイレに行って(当然下に降りる。めんどい。)、もう一度寝て、次に気がついたら4:00。ウトウトしながらも6:00くらいにはもう起きたくなったんで、外に出る。


7:00過ぎにEustonの前を通ったら、Redsのシャツがチラホラ。きっとこれから行くんだ。凄いな。さすがにReds。今日はアッチもderbyのはず。青いシャツは1人も見なかったけど、これはそういうことなんだろう。まあRedsのホームゲームではあるけれど。
ただああいう根強いファンを見ると、なんだかんだいってもUnitedもそうなんだろうなあ。


Tottenham Court Rdのスタバで朝食しながら昼までまったり。
それから昨日行き損ねたorg。特に何もなし。
うーん、それならばということで、昨日Selfridgesトイメンで目をつけておいたmarathon80を買いに行く。ハーフサイズは無いことが多いんだけども、見事にUK9H(=US10)があったので購入。£36。
歩いて戻ってシャワー浴びてひとやすみしてから、15:00過ぎにEmiratesに向かう。歩いて45分で着いた。ちょっと、疲れた。


少しだけぶらぶらしてから、matchday programだけ買って中に入る。
場内のモニターでは、今日の先の試合結果とか、前のVilla戦とは別にryder cupの中継もあって、あれには驚いた。ていうか場内でfootball以外の中継をやることがあるのか。
確かに、新聞でも一番大々的に扱われてるのはRyder Cupではあるけれど。やっぱこれはRory Mcllroyというスーパースターの存在が大きいんだろうか。


スタンドに出て真っ先に探したのが新たに書き加えられた2014 FA杯のトロフィーマーキング。久々に増えました。うう。
俺の席はClock End 2階。コーナーそばの6列目。6列目というのは悪くない。そして真下がawayのspurs席w


メンバーはWelbeckのトップ。
Ozil、Ramsey、OX、Wilshare、Arteta。
Gibbs、Koscielny、Mertesacker、Chambers。
ということで、ベンチにいるのがAlexisとCazorlaなのである。なんだかんだで豪華なのである。Cazorlaがベンチにいるというのは考えられないくらい凄い状況。


出足は良かったんだよね。ただSpursのディフェンスも粘り強く守って、完全に崩すところまでは行かなかった。惜しいシュートまではあったけれども。
中盤のポジションが流動的で、あれはあれで良かったと思うんだけど、ただここで1つバシっと繋がれば、というパスが1mズレたとかそういう感じ。
基本ボールは持って、相手のチャンスはほぼ皆無。
前半のうちにArtetaが恐らく故障で引っ込んで、Flaminiが出てきた。全くの結果論ではあるけれども、これが敗因。あの展開だとFlaminiの守備力は不要だった。Artetaはいつもの通りパスを散らしてたし。
そして前半終了間際にRamseyまでもが負傷交代。代わってCazorlaが出てきた。見劣りゼロ。


しかし結局崩しきれないまま、そしてゴールを奪えないまま前半終了。
ただ1点なら取れるんじゃね?いや取ってくれ!


で迎えた後半。展開は大きくは変わらなかったものの、10分。Flaminiのしょーもないロストから失点。あの位置でボール奪われるとか、ありえないでしょ。しかもFlaminiが。
アホみたいに盛り上がる、眼下のSpursゾーン。
憤懣やるかたない我々。


くっそおおおおおおおお!


そしてCKも何本も取って力押しに押しまくった挙句、最後にゴール前の混戦から、それまで惜しい枠内が2本くらいあってLlorisがこれを止めてたんだけども、絶対に取れない高いところにOxがブチ込んだ!!


Emirates、バクハツ!


残り15分、十分時間あるじゃん!全然イケるんじゃね?!
ということでその後も攻めに攻めたんだけども。
additionalも5分もあって、ぜんぜんイケる!と思ってたんだけども。


クソったれspursが守りきって結局1-1で終了。
はっきり言って、感覚的には負けである。
ああああ、クソがあああああ。
カネが無い中で頑張ってここまで来たのにいいい!


足取り重く、帰路に着く。
歩いて、angelのFive Guys Burgerで晩メシ。30分近く待って、かつ£14.5もした。食いきれないくらいの量ではあったけれども。


ふう。


P.S.
街を歩いてて気がついたけど、後ろが開いた新型バスが増えたなあ。
2月に来た時はまだ少数派だったけど、相当切り替わってる。