Cubs vs Dodgers @ Wrigley Field, U2 @ United Center

gowest_lookeast2015-06-25

Hostelにしては異常に充実しているここの朝食。当然のようにしっかり食うw


で、チケットを当たるもGAは出ない。しかし、$300近かった1階の前の方が$95になってたので、ええい、と思って買おうとしたがこれが買えない。どうも直前すぎて買えないらしい。Box Officeに行け、ということか?しかしだったらここに出すなよ!
13:05開始とはいえ、さすがにチンタラと部屋を出て、24Hパスを買ってRigley Fieldへ。昨日買ったキャップ着用。トーゼン。
1時間前くらいに着いて、周辺にあるショップを回る。1つだけ欲しいTシャツがあったがなんと$48。6000円かよ。。。


中に入って思ったのは、Englandの古い、例えばGoodison ParkとかAnfieldにフンイキが似ている。17年前に来た時に思わなかったのは当然で、当時はまだPremier観たことなかったから。ただ当時もフンイキには感動したけれども。そしてやっぱり狭い。コンコースも狭ければ、席も狭いw
あとはとにかくほぼ満員。木曜の13:00だぜ? みんな何やってんだ?! おかしいだろ??!!
朝からそんなに天気は良くなかったのだけども試合中に時折ザッと降った。俺の席は上のスタンドがあったから問題無かったけど、前の方だとうーん、ちょっと厳しい瞬間があったかも、っていうくらいの降り。


さて試合は、いきなり初回。記録は内野安打だったみたいだけども、ほとんど守備のミスだったと思ったんだけど。四球2つで満塁になって、タイムリー2塁打で2点先制される。
2回にも四球絡みのランナーがいるところに三塁打を食らったりして4-0。ただ2回はセンター抜けそうな当たりをダイビングでアウトにしたりもしたので、よく2点で止めたという感はアリ。
ただ、隣のおっさんが2回終わって50球も投げてるのかよ、とポツリ。


対するCubsは4回にようやく2塁までランナー進めて2死1、2塁からレフト前が出たものの、これは正面過ぎて2塁ランナーは本塁憤死。ちょっと無理っぽい当たりではあったんだよな。とりあえず1点欲しいというのはよく判るんだけれども。
5回にも1死2、3塁まで攻めたのに、2つ続けて三振食らって、話になりません。。。


Cubs投手陣は、3回以降は立ち直った(先発Lesterは2回裏に1死1塁で代打を出されず続投で4回まで投げた)ものの、打線はチグハグ。
どう見ても4-0からは勝てそうにないし、帰り混むのも嫌だし、さっきのTシャツもやっぱ買いてえよなあ、ということで7回表あたりで出ちゃうことにw
前に来たときも、その時は2日続けて試合観たんだけども2日目は夜のUnited Centerに引っかかって、途中で出たんだよなw そんなんばっかじゃんwww


ホステルに戻って、さくっと早めの晩を済ませて(ハンバーガーだw)から、バスでUnited Centerへ。
意外と遠かったな。多分歩くと小一時間コース。Stateまでは一本道で戻れるから歩くとしても迷うことは無いけれども。
外壁にはU2のサインが浮かぶ。おお。


ということでまずはBoxOfficeへ。今日の買えるか?と尋ねると買えると。まあそうだろうな。
で席種の確認で案の定、discountで$95の1階席があると! よっしゃ、それなら買うわ! ということでカード決済。Bステそばのコーナー。(だったハズなんだが。。。)


で、ぐるっと外周を回る途中でJordanの銅像をハッケン。ジャンプしてダンクの体勢。おおおおお!
ということで記念撮影。田舎モン丸出しやんな。でも俺が取ると、実は地方や外国から来てたっぽい人々も撮りはじめたw やっぱ世界のMichael Jordanなのである。
入場して、とりあえず今回のツアーで初めて販売されたというvenue Tを探すが、これがどこにも売ってない。売り切れ?そんなバカな。山ほど作るに決まってるじゃん。でも誰も着てないんだよな。よーわからん。


仕方ないので、手ぶらで席に着くと、なんと。
席はBステそばのコーナーじゃなくて、メインステのコーナー。つまり、ほぼ斜め後方。。。
なんじゃそりゃあああああああ。あのchart、逆になってるんじゃん!!!!ふざけんなよ、Bステに近いと思って買ったのに、メイン斜めて。。。。
まあとはいっても、恐らく周囲は$300とかでこの席を買ってる訳で、そういう意味では仕方無いっちゃあ仕方ないんだけども。。。


2回目なので、ショウ自体はまあ展開も判ってるしけっこう冷静に見た。
オーラスは"One"
この直前にBonoがEdgeに何か囁いて、でLarryのところと最後にAdamに"one"と言ったのが口の形で判った。
あれってつまり、その場でBonoが決めてるのかね。へえ、って感じ。


01.The Miracle (Of Joey Ramone)
02.Out of Control
03.Vertigo (with "Do You Remember Rock n' Roll Radio?" snippet)
04.I Will Follow
05.Iris (Hold Me Close)
06.Cedarwood Road
07.Song for Someone
08.Sunday Bloody Sunday (with "When Johnny Comes Marching Home" snippet)
09.Raised by Wolves (with "Psalm 23" snippet)
10.Until the End of the World (with "Love and Peace or Else" snippet)


Intermission: The Wanderer
11.Invisible
12.Even Better Than the Real Thing
13.Mysterious Ways (with "Young Americans" snippet)
14.Angel of Harlem
15.Volcano
16.Every Breaking Wave (acoustic; Bono sings melody of "Also Sprach Zarathustra" before song)
17.Bullet the Blue Sky
18.Pride (In the Name of Love) (with "The Hands that Built America" segue)
19.Beautiful Day (with "Moment of Surrender" snippet)
20.Bad (with "Into the Mystic" and "Moment of Surrender" snippets )
21. With or Without You


Encore:
22.City of Blinding Lights
23.Where the Streets Have No Name (with "Mother and Child… more )
24.One (with "Mother and Child Reunion" intro and "California (There Is No End to Love)" snippet)