New York Yankees vs Oakland Athletics @ Yankee Stadium, NYC

gowest_lookeast2011-08-24

昨日の夜、ネットを覗いてると、今日の先発はSabathiaだと。
もともと25(木)がデーゲームだったので、そっちのチケットは3月くらいに買っておいたんだけど、Sabathiaならちょっと見たい、と思って昨夜から悩んでいたんだが。
結局、今朝起きてからネットでチケット購入。しかしYankeesのチケットは高い。1階の内野だと無条件に$325。有り得ないよな。俺が取ったのは$100くらいの2階内野席。
25(木)は松井メインで考えてたので3塁側を取っていたが、今日は左のSabathiaなので1塁側。


試合は夜なので、それまで買い物の続き。今日はさすがにMetroでSohoまで行って、結局買ったのが
・SL72
UOでTシャツ
・501
501はヴィンテージでもなんでもないノーマルではあるが、育てたらどうなるのか、ちょっと面白そうな色だったんで。まあ荷物、どうにかなるやろ。


異常に眠かったので、部屋に戻ってちょっと昼寝。目覚ましかけておいて正解。なかったら絶対に寝過ごしてた。松井は3番なので1回表には必ず打席に立つから、寝過ごすわけには行かない。顔だけ洗って目を覚ましてから出撃。
30分くらいでYankee Stadium到着。新スタジアムになってからは初めて来たが、以前のフンイキも多少残ってていい感じ。
グラウンド整備でのYMCAも変わってない。


けど、Yankeesのラインナップはすっかり変わっちゃった。JeterとPosadaくらいやもんな。昔からいるのは。あとはCanoくらいか。ブルペンにはRiveraがいるけど。若返りと機動力重視で松井が放出されたのもよく判る。


Sabathiaは、うーん。やっぱりピッチャーって、ネット裏から見ないとよく判んないね。
ストレートは常時92〜93mileだったから、140k後半か。それにスライダーと、チェンジアップだかカーブを混ぜる感じ。横からみた所は、どうにも打てないという感じはしない。コントロールは良さそうではあったが。


Oaklandの先頭打者が初球に手を出して凡退した後の2番打者の初球。これを叩いてレフトスタンドにソロホームラン。なんと、試合開始から2球目でSabathiaが失点。その後の松井は、中飛。
3回裏に、YankeesがJeterの中前で追いつく。ちなみにこのヒット、3055本目だったらしい。メジャーで22位だかなんだからしい。こういう細かい記録表示がスクリーンに出るのは、メジャーならでは。
ちなみに松井は、Yankeesに5の5を食らわせた2人目の元Yankeeだそうだ。


その松井は、ちょっと冴えなかった。併殺2つ。
しかも勝負どころの8回表。2-3と勝ち越してさらに1死1塁2塁の場面。ここで1本出ればというところでの遊ゴロ併殺。ああ。その前の7回裏のYankeesの攻撃無死1塁、3塁を内飛、二直、中飛で切り抜けて、ここでもう1点追加しておけば、という展開だった。
まあいずれにしてもこれはOaklandが勝つパターンじゃないか、とか思ったんだが、8回裏にTeixeiraのソロが出てあっさり同点。


9回表、3-3の同点でRiveraがマウンドへ。日本だと同点で抑えの切り札ってなかなか出てこないが。
Riveraといえば、何といってもカッターなワケだが、やはりこれもよくわからん。三振を2つ取ってそのリプレイがスクリーンに出たので、そこでは確認できたが。
やっぱ、いいピッチャーが投げる時は、多少カネを積んででもネット裏に行かねばならんということか。


9回終わって3-3。丁度時計は21:05でプレイボールから丁度3時間。平日のせいか、帰る地元民が結構多し。
10回表、Oaklandの打順は7番から。2死満塁になれば松井だなあと思ってると、2死1塁2塁まで来た。
「おお。こ、これはもしや。。。」
とか思ってると、この初回にホームランを打っていた2番バッターが、今度はライトスタンドへ。3-6。これで決まり。5打席目の松井はまた遊ゴロ。これで5タコ。明日は頼みますよ。昨日もヒット打ってないハズだし。
10回の裏、Swisherのこの日2本目のホームランが出たが、いずれもソロ。3-7で終了。


Metroでmidtownに戻ったのは23:00。
もう面倒なので42ndの吉野家でテイクアウトして帰った。安いし。うまいし。


P.S.
Madonnaのリピートにも飽きてきたので、今日のテーマは"To the 5 boroughs"
これも紛れも無くNYのための音。


P.S.2
またまた夜の42ndを横切って宿に戻ったが、広告ネオンを見ていると日本企業に元気がないのがよく判る。目に付いたのは中国企業と韓国企業。どうすればいいんですかね。と無職のオレが言うのもアレですが。