さてどうか

噂のHavana公演は公式未発表ながら、3月末開催決定という報道だけ先行。
元々は3/20か21の開催という噂だったのが歴史的なObama訪問が21,22で先に決定してしまったので、恐らくそれと関連して決まらない様子。いずれにしても20,21というのは当局側からすると避けたいだろうと思うんだけど。だってOperationもSecurityも大混乱だろう。全く経験のない大イベントが2つになる訳で。
iorrの情報では21〜25で幅が広がった。それ以降は無いということなんだろうか。まあMexico Cityの最後が3/17だからそんなに空いてもね、というのは判るけども。


で、俺が先月末に取ったCAのLAX往復\59,280(安っ!)は、往路HND発3/12で復路LAX発3/22の14:20。これならばHavanaが3/20開催ならば無理をすれば行けると踏んでいた。払い戻ししてまで行く気にはならんから3/21なら諦めるしかないね、と。
ところがこれが。復路便がCA都合でキャンセルされたのが今月初。連絡しなきゃなぁと思いつつもしばらく放置しておいたのが、いつの間にか勝手に前の3/22の11:30のフライトが割り当てられている。ただ俺がLAXに戻るのは定刻でも3/22の9:13なので、これはほぼ無理。無理だよね。MEXからだから入国あるし。もしも10:00までにCustomまで抜けて自由の身になればそれは奇跡と言っていいレベル。恐らく最速でも10:30で、普通に11:00って有り得る世界だ。しかもLAXではターミナル移動まであるし。
ちゅーことで、変更は後ろにして貰わないと無理な話で、当然ながらこれはCAに呑んでもらう話ではある。当たり前だ。



そこで電話してみたところ。
後ろにするのは問題ナシ。当然。


さらに、いかにもすぐには決められないという感じで「もっと後ろにずらすことは可能か。例えば26とか27とかに。」と尋ねたところ、1週間程度なら可能とのこと。
素晴らしい。ということは、Havanaが24日開催でも無料で変更は出来る訳だ。22にLAXに戻るフライトは捨てることになるけども。
あとはいつ発表がされるのか、そして何日開催なのか、という話だけども。
諸々のことを考えると俺が待てるリミットは3/5あたりまでかなあ、と。それ以降になるとMEXからLAXまでの戻りのアレンジがめんどい。もうカネかける気無いからマイルで取るけど手数料も発生するし。


ということで、3/5まで待って発表なければ諦めてCAはちょい後ろにするだけ。発表あれば、開催日次第で検討開始。


いずれにしても帰国便が航空会社都合でキャンセルになったおかげで、変更効かない筈のチケットにある程度のフリーハンドが与えられたというのはちょっとラッキー。もっとも空席状況を見る限り、通路が残ってないフライトばかりなので人民に包囲されて真ん中に座って太平洋横断って、それはそれで最悪なんだが。