人生2度目のロスバゲ。

gowest_lookeast2016-03-13

けっこうコーフンのままに搭乗したこともあって、Cなのにまったく眠れずw
機内食も食って、機内映画ではここでも"The Force Awakens"をやってたのでコレを丸々と、"Creed"の前半だけ観た所でMEX着。
前に来たときもそうだったけど、MEXに降りることがあるのなら暗い時間が良いと思う。ビルが林立してるというワケでもないけれども、巨大な都市圏で空港自体も街なかにあるので光の粒の中に降りて行くという感覚になる。ちょっと他の都市ではなかなかこういう体験はできない。大都市になればなるほど、空港は郊外になるし。



ということで、5:00前にMEX着。
さて、注目のbaggageは。
だらだら少しずつ出てくるものの、最後まで出てこず。priorityタグは付いてたものの、あの状況でまともに積まれたとは思えないから最後までちょっとは期待してたんだけど。
ということで、2014年のBrazil以来、人生2度目のロスバゲ。
claimのカウンターに行って説明。そしてここで。実はこれもずっと気になってたんだけど、baggageのタグ、貰い忘れてたんだよね。LAXでのチェックインで。後になって気がついて、まあ必要になることは無いだろうとその時は油断してたんだけども、delayから物凄く嫌な予感がし始めたというw


お姉さんはまったく面倒な客だわ、という感じ。仕方ない。彼女のせいじゃないし。
で確認したところ案の定、SFOにあるっぽいと。宿泊先まで届けるからということでホテルの住所を残す。まあ担いでいかずに済むと考えることも可能ではあるが。
最速なら今日の昼発の便で夜には着くし、じゃなければ明日のこの便だけど、いつ着くかは約束できないと。まあそりゃ彼女としてはそう答えるしかないよね。
まあ余程のことがない限りは、明日の同じ便で着くだろうから今夜一晩耐えればOK。無くて困りそうなのは充電キットだけど、明日届けばその間は使えるくらいは残ってるし。
ということで、手荷物1つでcustom通過。8日滞在って言ってるのにヘンな日本人www


とりあえずMEXでフリーになったのが6:00くらい。
まずは両替だなあ、ということで空港内をウロウロ。街なかよりも空港の方がレートが良いというのは前の経験から判っている。
どうせヒマだしくまなく回って、$1 = 17.10MXNで$400 = 6,840MXN。ということは1MXN = \6.6くらいなんだっけ?


現金もたっぷりゲットしたし荷物無いから宿に行く必要もなし、とりあえずZocaloまで出てみるか、ということでメトロに向かうと。
なぜかtaquillaで行列。遠めにはたまたま客が多いだけだと思ってたら、なんとまだ窓口が開いてなかった。日曜だからか?しかしメトロ自体は動いてるんだぜ?プリペイドのICの客はどんどん改札抜けてるし。。。


7:00前にやっと切符売りのお姉さんがやってきて売り場に入った。やれやれ。
メトロを乗りついてZocaloに着いたのが8:00前。めちゃくちゃ人が少ない。というかいるんだがお巡りばかり。Zocaloの周囲にお巡りばかり軽く100人以上はいたはず。一体、何なんだ。しかもこっちのお巡りは日本に比べると武装度が10倍くらい上なので物々しい。
繁華街の方もひっそり。明るいからいいけど、暗いと歩きたくないよね。という感じ。
たまたま開いたばかりのスタバがあったので、入ってまったり時間を潰す。さすがに疲れてるしね。ちなみにGrande Latteは46MXN。\300円である。120THBのBangkokよりもさらに2割は安い。


3時間くらい休んで、西に歩いてreformaまで行ってみる。途中あったadidasショップの店頭ディスプレイは新作出たばかりらしいMexico代表シャツがどおおおおんと並んでいたが、これがやけにカッコいいのだ。
で、reformaからちょっとZona Rosaに入ったところを歩いてると、なんと、向こうから歩いてくるのはドイツ人のMarkusではありませんかww
お互いほぼ同時に気がついて、オイオイオイという感じで指を差し合う。彼も今日着いたと。ただBrazilとBsAsには行ってて、それは俺もiorrで写真を見てたんだけど要するに2往復目。やるねえ。Markus。
で、Havanaも行くの?と聞くと当然の様に行くとw 俺も行くぜ!って言うと、HavanaはStones Family全員集合だなあって。
そんじゃ明日な!ということで別れて、東に向いてZocaloまで戻る。けっこう歩いてるよね。疲れてる割に。
でZocaloのそばのLiverpoolでチケットを発券してChabacanoのホテルに向かう。


チェックインしてベッドに倒れこむ。やれやれや。本当に、本当に、やれやれや。
しばらく部屋で休んでから、薄暗い時間にすぐそばのスーパーに行って、飲み物確保。そんなに食欲もないけどとりあえず腹に入れるだけ、ということでTORTASだけ食って戻って、寝る。


P.S.
200ペソ札で目を皿のようにして真贋チェックするのは止めて欲しい。。。1300円なんだぜ。


P.S.2
今日のところ、荷物が無くて一番困ったのがビーサン
トイレに行くのにもスニーカーはめんどい。。。