最高!

gowest_lookeast2005-07-16

Fourty Seven.....


フランス人の女の子が声に出して言った途端、俺も溶けそうになった。
火炎山(あの、孫悟空芭蕉扇を使ったトコ)には、巨大な温度計があって吐魯番(トルファン)ツアーの5人くらいでこれを囲んで見てた時のこと。


しかし、47度って、オイ。東南アジアや南米も暑かったけど、間違いなく人生最高気温。
ほとんどウソじゃないかとも思うんだけど、とにかくあついあついあつい、あぢいよー。
いかに異常気象で東京が暑くても、ぜってーかなわねえだろ。
持ち歩いてたペットボトルは、完全にお湯と化し、日陰を求めてさまよい歩く。日陰に入ると無茶苦茶に涼しく感じ、
「ゆうしゃはいきかえった!」
になる。


オアシスの外にでると、隠れる場所なんて無いんだけど、それでもオアシスの中は緑にあふれてて、これはこれでスゴイ驚異の世界。
頭の中では、天山山脈から水を引いてるってのは分かってるんだけれども、街は街路樹であふれ、ブドウの実がぼこぼこと生ってるのを見ると、なんちゅうか、人間はすげえな、と思ったりする。


そんでまた、このブドウがめちゃくちゃウマイ!
ここでウマイのはなんつってもブドウとスイカ
ツアーの昼飯時に、ブドウとスイカとメロン食いながら、韓国人の男の子と「これ、無茶苦茶ウマイな! 日本にも韓国にも、こんなにウマイのはない!」つって話してて、メロンはそうでもない(たぶん、普通のメロン)と思ったりしたんだが、とにかく甘さが尋常じゃない。
特に冷やしたヤツでもなく、人肌というかそこらへんに置いといたヤツがそのまま出されただけなんだが、「これ冷やして食ったら、俺、死ぬかも」というくらいウマい。
(人生最高のメロンはとにかくウズベキスタン。日本でメロン食ってウマイなんて思ったことなかったけど、ウズベキスタンのメロンは俺のメロン観を変えた。)


しかし、コストがかかるからか、何なのか、ビールもそうなんだけどあまり冷えてないんだよね。。。
晩メシでビール頼むときは、相変わらず瓶を握って冷たさを確かめるようにしてるんだけど、やっぱし日本の水準だと「イマイチ、冷えてねえな」というパターンが大半で、かなりかなすぃ。


今ほしいのは、ギンギンに冷えたビール。
えび天つきのソーメン。
50元までなら出す。(なお、俺の平均晩飯費用は18元くらい)