蝉ノ声

トラブゾンに着いて、初めてセミの声を聞いた。


ずっと書こうと思ってたのだけど、理由は不明ながら、ここまでぜんぜん蝉の声が聞こえなくて、「夏で、こんなにクソ暑いのになんでセミがいないんだろう???」と思い続けながら、トラブゾンがここまでと違うのは、海があるだけに湿度が高くて蒸し暑いということなんだけど、それが関係しているかどうかは、よくわかんない。


そんな蒸し暑いトラブゾンは、どうやらフットボールの街らしく、おっさん・お兄ちゃん達のユニ着用率が異常に高い。(もちろん、地元のトラブゾン・スポルのヤツ)
イギリス、スペイン、イタリーあたりに行っても、試合でもない日にユニ着てるヤツってのはそうそう見かけないのだけど、ここでは街に出てちょっと歩くとすぐに2〜3人は見つかる。
チームカラーは臙脂(あるいはオレンジ)と水色で、臙脂ベースだと結構カッコイイ(ちょっとバルサっぽい)し、ちょっと普通に手に入れるのは難しいチームだし、安物のTシャツでいいから欲しいんだけど、ナイロン地のユニ仕様のものしか見つけられずに悲すぃ。


さて、改めて昨日のドローと日程を確認したんだけど、日程もビミョーやな。
日程的に合いそうで見たいのは、10/18のプラハvsアーセナルと、11/22のバルサvsブレーメンくらいか。
帰国便をアテネ発で買えば、12/6のオリンピアコスvsマドリーもアリなんだけどな。
(日本に帰るチケットは、イスタンブールアテネかアムスかパリ発になる可能性大)


まあ、道々、考えながら進むしかないんだけど。


この後、ちょっと寄り道してから、来週の半ばあたりにはカッパドキアに着きそう。