フランク・ザッパ!!

gowest_lookeast2005-09-12

フンザ以降、心の中で呪文のようにイスタンブールイスタンブールと唱えながら来たのだけど、いよいよイスタンブールを目前に控えて、じゃあイスタンブールの後はどうすんのよ、ということも考え始めるようになってきた。


俺の中では10月12日問題というのがあって、果たして俺はその日にサッカーの試合を見るのか、見るのならどこで見るのか、ということなのだけど、10月12日にはキエフウクライナvs日本の試合がある。


加えて、この日はW杯予選の最終節で、つらつらと見てみると、ベオグラードではセルビア・モンテネグロvsボスニア・ヘルツェゴヴィナという、ちょっとマジでシャレにならんくらいヤヴァそうな(しかも、両国とも出場圏内にいる!!)試合があるのだけど、これはこれでちょっと体験できないような恐ろしい試合になりそうなヨカンもしてて、一体、どうすんだ。


とかなんとか思いつつ、ロンプラのEastern Europe編を見てると、流石にロンプラは歩き方と違って、所々にヒネリの効いたギャグがちりばめられている。(もっとも、全部読めるハズないし、スラング交じりだとワカラン所もあるんだけど)


そんで、各国のサマリーを書いているところがあって、そこにFamous forというのがあって、例えば
ルーマニアだと、Famous for ... Dracula
チェコだと、Famous for ... beer, Ice hockey, Kafka, Dvorak
とあって、「なるほど」と思う(最後のは多分ドヴォルザークやな)のだけど、
これがロシアになると
Famous for ... vodka, communism, cavier, tATu
となって、最後にカマしてくれるんだけど、
極めつけはリトアニア
Famous for ... world's only Frank Zappa statue
とあって、思わず部屋で声を上げて「だははははは」と笑ってしまった。


世界で唯一のフランク・ザッパ銅像!!


こういうバカバカしいのっていいよなあ。ハッキリ言って、もうこれだけでリトアニアに行きたくなった。
こういうバカバカしいものに魅かれてバカバカしい旅をするのも大好きだ。
寒くなけりゃ、絶対に行きたいな。ザッパの銅像を見るだけのために。


とかなんとか、色々悩ましいことが発生してるんだけど、イスタンブールでは1週間くらいまったりする積もりなんで、その間にゆっくり考えよう。。。