Barcelona vs Deportivo La Coruna @ Camp Nou

gowest_lookeast2006-03-04

昨日の新聞には、金曜土曜(昨日今日)の9:00から残りチケット発売という記事があって(フロントのおやじに読んでもらって英語で教えてもらった)、ソシオのみだろうなあ、とは思いながらもとりあえず朝からカンプノウに行ってみる。
9:00の時点で30人程度。ただ、チケットは売らず。今日のデポル戦のみ。窓口嬢曰く、月曜9:00からとのこと。


何人かの日本人(ソシオもいた)がいて、情報交換。
日本のソシオ情報でも、金曜土曜に売るということだったらしいが、昨日の状況は不明ながら、今日はナシ。まあ、そこはスペインということで。
俺の去年の例で言うと、前々日にソシオのみの販売があって、非ソシオは前日朝だった。で、月曜9:00ってのは非ソシオでもOKということだったんで、まあそれはそれでOK。


デポル戦は22:00キックオフ。マドリ・デルビは20:00で、同時進行で20:00キックオフにしてくれよ、って感じではあるが、バルで前半だけでも見てからカンプノウに行くか、と思ってバルに入るも別の試合しかやってない。
マドリーなんて見ねえよ、ってワケでもないと思うんだが、延々と別の試合。開始4分にカッサーノのゴールでレアル先制っていうテロップが流れただけ。仕方なく、ビールだけ飲んでカンプノウに入る。


ラテラル2階で見るのは初めてなんだけども、非常に見やすかった。今後のカンプノウはラテラル2階に注力することに決定。チケットは並びじゃなかったんだけども、隣のおっさんが1人観戦だったんで、席を替わってもらう。ありがたや。


今日のメンツは、メッシお休み。代役はラーションが入る。ジュリじゃねえのかって感じ。

江藤の左右にロナウジーニョラーション。凸とイニエスタエジミウソンプジョルマルケスに、ベレッチシルビーニョというかなりビミョーなメンバー。


開始2分。ゴール前でFKゲット。
蹴るのはロナウジーニョ
入った。
あっさり。
コーナーまで走って笑顔で踊るブラジル人の10番。
しょうもない事ではあるが、カッサーノ(4分)に勝った、と思った。


デポルは11月にリアソールでみた限りは、なにがなんだか、というサッカーだったしこりゃもう3-0は堅いぞ、目標は5-0だ、とか思ってしまったんだが、今日のデポルは余計なことに頑張ってくれて。


何番だかのハゲがロナウジーニョをうまくマークして前を向かせてくれない。2人で、「あのハゲ、ムカつくなあ」とか言ってるうちに、セットプレイから2失点。なんだ、そりゃ。
しかし、左でロナウジーニョが前を向けない分、右のラーション先生が絶好調。ポイントを作って、効果的な攻撃はほとんど右から。30分くらいにロナウジーニョのFKから先生がヘッドで決めて2-2。


後半アタマから、俺もイマイチだなあ、と思ってたイニエスタファン・ボメルに変わるもあまり意味ナシ。ただ、点は取れそうな雰囲気アリアリ。
残り15分くらいに、またもやロナウジーニョのFKから、真打・江藤が決めて再逆転。
こうなったらもう1点取っちゃえ!ってことでチャンスは何度かあったんだけど、このまま3-2で終了。


ロナウジーニョは1ゴール2アシストながら、俺的にはラーションがスバラシかった。

翌日のムンドも、1面の写真はゴールの後にガッツポーズで吼えるラーションのアップ。