大学の学食を思い出した

しかしイスラエルという国はやはり異常な国であって、そのセキュリティにかけるコストたるや、トンでもない労力だと思う。


とにかく、若い兄ちゃん姉ちゃん、みんな兵役なんだろうが、街なかの至る所に簡易アーミールックで銃を担いだのがいる。それなりの服装をしてればまだしも、スウェットにジーンズとかもいて、アレは夏になるとへインズの白Tシャツ1枚で銃を担いでるんだろうな、と想像するのは容易だ。


バスに乗っても、銃を担いでるのはたいてい1人2人はいる。
それがみんな10代の終わりか、20代前半の顔で、たまに
「まだ子供じゃないか!」
みたいのもいて、腰が抜けそうになる。


勤務明けなのか何なのかよくワカランが、バスターミナルなんぞは、さしずめ大学の学食でアテもなくたむろしてダベってるヒマな大学生(しかし銃を担いでる)の大軍がたむろしてる感さえある。