Japan vs Croatia @ Franken Stadion, Nuremberg

gowest_lookeast2006-06-18

勝たないと後がない2戦目。
クロアチアのTSTということで、予想通りクロアチアサポの真っ只中なんだが、これくらいでビビる俺様ではない。(余りになるクロアチアvsオーストラリアの最終戦チケット定価60ユーロ、ニュールンベルグ行の電車内でクロサポに声掛けまくって、250ユーロで売りつけてやったwww)
しかし、ネットでだけしょうもない事前情報を見てると、クロアチア側の楽観度合いというのはどうなんだろう。ちょっと信じ難いくらいの楽観論で日本戦に臨んでるようにも見えたんだが、結果的にはあれだな。クロアチアの決定力不足も日本並に深刻だった。あれも相当なもんだ。


とかなんとか書いてる場合でもないんだが。

2〜3日前は一旦涼しくなったんだけど、昨日の午後あたりからまた暑くなってきて、今日も暑い中での試合だった。やっぱり最後はみんなキツそう。俺も最後の10分くらいはクロサポの間から何度も
「今走らんで、どうするんじゃあ!!走れ!走れえええ!」と叫んでた。
クロアチアも最後は動けなくて、ゴール前にボールが出ても、もう足が出てなかった。あれを見て、最後まで点は取れる可能性はあると思ってたんだけど。。。
一番燃えたのがヨシカツが止めたシーンだったってのがな。。。
あのクロサポの中でゴールで叫びたかった。
(試合後、周囲のクロサポ兄ちゃんと握手はしたけど)



結果としては引き分けは妥当に見えた。PK止めたのもあったし、柳沢のもなあ。FWなら決めなきゃいけないんだけど。俺らの場合、ああいうチャンスを回数作っていかないといけないんだけど、あれだけだったしなあ。
4バックにして小笠原と俊輔を並べたのはいいんだが、肝心の俊輔がイマイチだったなー。ああなると小笠原と併用した時の俊輔の替えがいないのは痛い。(ex.松井大輔
もっとも、ジーコは俊輔がどんなに悪くても替えはしない可能性が極めて高いワケだが。

CKは相当な本数を蹴られたけど、結果的には、向こうのセットプレイではほとんどファウルを取ってくれて、あれは助かった。クロサポは相当フラストレーション溜まってた感じ。


で、とりあえず勝ち点1。首の皮1枚で、その皮もほとんど千切れかけなんだが、とにかくつながってはいるんで。最後は最低でも2点差勝ちかあ。でも、目標設定は明確だし、もうやるしかないんだからやろうぜ、みたいな。とにかく2-0だろ。無気力ブラジルならイケるんじゃないか。こうなったら控えよりも1〜11番で出てきて欲しいな。(別にヤケじゃなくて、真面目にそう思っている俺がいる)


ただ、宮本がいないディフェンスをどう作るのか、想像もつかん。いくらやる気なしでも、あの2トップに4バックで行くのは無謀な気がするんだけど、かといって3バックだと誰が真ん中に入るんだ??
マコがいれば使えたような気はするけど。。。そもそも坪井はどうなんだ??


ううむ。


あのブラジルからやってきた、神様と呼ばれるおっさんが何か妙案をヒネリ出してくれることを、切に望む。



P.S.
試合の後、フランクフルトに戻ってきてメシ食ってたら、60代くらいの夫婦に遭遇。
ちょっと話してると、おやじの方は「もうだめだ」みたいの事を言いやがるから、ちょっとキレそうになりながら、「いや、まだ次がありますよ。もう勝つしかないんだから」とだけ言った。
フランスにも行ったと言うが、聞いてると要するにW杯しか来てない奴らだ。
もうこういう奴らは、一生テレビで見てろ、と思う。
まあ、この程度のサポ(というかあれはサポなのか??)がかなりいるいうのは容易に想像できるわけで、こういうのがいる限り、日本は優勝できないな。
全財産賭けてもいいが、ブラジルやイングランドやアルゼンチンのサポでスタジアムまで来てる奴らは、仮に今の日本の状況に陥ったとしても、「もうだめだ」なんて言うヤツは一人だっていない。