Brazil vs France @ Wald Stadion, Frankfurt

gowest_lookeast2006-07-01

午後にホステルにチェックイン。
KARSTADTに、試合限定Tシャツを買いに行くと、隣であのadidasのスター選手勢ぞろいにPEDROの背景が写ったヤツに、写真を合成して入れてくれるのがあって、写真まで取ってもらったんだが、Photoshop使いがヘタクソでやけに時間がかかったんで諦めた。


おかげでイングランドvsポルトガルは後半からしか見られなかったが、なぜか俺の好きなベッカムは出てなかった、どうも怪我したような感じ。そのうち、ばかルーニーがレッド食らいやがって(世界の電柱、クラウチin。クラウチはいい調子に見えた)、そこから先は凸さんが不在ながらポルトガルがひたすら攻勢。
ただし、イングランドの最大の強みは実はこれだと思うんだけど、中のディフェンスがとにかくやたらと固い。
世界的に見渡しても、セントラルのストッパーというのは人材難で、そんな中で強力なストッパーを2枚揃えたチームというのはイングランドファーディナンド&ばかテリー以外にはイタリー(カンナバーロネスタ)くらいしか思いつかない。前回もイングランドにはキャンベルがいたし(今回も控えでいる!)、ワールドクラスのストッパーを2枚並べるのはストライカーを2枚並べるよりも余程困難だと思うんだが、それができるイングランドのディフェンスはとにかく固い。


ということで、ポルトガルもイマイチ工夫がないし、なんとなーく、これは点は入りそうにないなあ、と思ってるとイングランドの思惑通りだったのかどうか、PK突入。
なんだか、今大会はPK戦になると一方的になる傾向があるように思うが、ポルトガル勝利。


なお、客席(間違いなくVIPシートだと思うが)には、ミック・ジャガーの姿もあったりして、ミックってサッカー好きなんだっけ?クリケット派だと何かで読んだ気がするけど。さすがにキースは不在だった。もしも、いたらぶん殴りたいファンは多数いたに違いないwww




2試合の日は17:00と21:00キックオフなんで、本来なら中2時間は空くんだけど、PKまで押したせいで、次の試合まで時間がなーい。急いでトラムに乗ってスタジアムへ。フランクフルトのスタジアムは、チケット受け取りに行っただけで、中に入るのは今日が初めて。
中央吊り下げ式の4面スクリーン、専用スタで、カコイイ。試合途中に観客48,000人と出たが、そんだけしか入らないのか?6万は入りそうに見えたけど。



実質ブラジルTSTのチケットなんで、思いっきり俺の席はブラジル側の限りなくゴール裏。
しかし今日はJAPANの青シャツでフランスを応援することにした。
だって、ブラジルはタコなんだもん。魔法のカルテット、評判倒れで全然ダメじゃん。
局面局面ではいいプレイはあっても結局単発だし、流れだけなら、恐らく俺がゲルセンキルヘンで見たアルゼンチンvsセルビアの2点目(byカンビアッソ)が一番美しいゴールで、あれに敵うゴールは出そうにないし。

それにアルゼンチンが負けた以上、ブラジルに勝ってもらいたくないし、何よりもブラジルのサポが負ける所が見たかった。小さいか?俺。


イントロだけなら世界一有名だろう、フランス国歌でジダンがスクリーンにアップに。
今日が最後の試合になるのか、それともまだ続くのか。VIP席にはシラクも来てた。パリから飛行機で1時間だしな。


さて、ブラジルを負かすにはジダンが全盛期のプレイを見せる事が必要だったのだけど、今日のジダンは凄かった。実は俺はジダンの全盛期とやらはよく知らないのだけど、マジで今日のジダンはパーフェクトだった。最高だった。
ジダンを中心にしたフランス(あとは22番のリベリーが良かったな)は、終始完全にブラジルを圧倒。個人技さえ切れれば10秒で1点取ってしまうようなブラジルなんで、最後の一瞬まで気は抜けなかったけれど、テュラムギャラスのおっさんディフェンスも最後まで乱れず。(しかもその前のフィルターがヴィエラマケレレなんだよな。平均年齢いくつだよwww)


ゴールを決めたのはアンリだったけど、マン・オブ・ザ・マッチは当然のようにジダン
「アレ! ラ・フランス!」
と叫ぶフランス人。


結局、ブラジルは最後まで機能せず。魔法は一度も起きなかった。
美しい/美しくないは別にして、何度か惜しいシーンもあったが、あのロナウジーニョも残り10分切るとひきつったような表情になった。(俺は後半バルテズが守るゴールの後ろにいたんで、ブラジルの攻撃は見易かった)
何が悪かったのかよく判らないけど、誰でも思いつくのは、役者が多すぎたってことか。
そして、魔法のタネだった筈の肝心のロナウジーニョが、バルセロナロナウジーニョではなかったということか。
帰りのトラムで、たまたま隣に座った日本人のおっさんが、「何でアドリアーノ先発じゃなかったんでしょうねえ」と言ってた(スタメンでは中盤にジュニーニョが入って、ロナウジーニョがFW的なポジションだった)けど、あれじゃあアドがいても同じだろう。


ともあれ、ブラジル人のサンバは終わり、ジダンのラストダンスは続く。




準決勝は
ドイツvsイタリー@ドルトムント
フランスvsポルトガルミュンヘン



もうドルトムントには行かずにテレビで済ませることにしたんで、ワールドカップの旅もいよいよミュンヘンで終わり。
こうなったらもうフランスを応援するか。いや、でも俺が応援しちゃうと負けるからなあ。
しかしここまで来ると、どこが勝ってもドラマにはなるね。いや、イタリーはちょっとドラマ性に欠けるかな。
1ヶ月の祭典もいよいよ残り1週間、3位決定戦を合わせてもたったの4試合。