Music makes the people come together ?

gowest_lookeast2006-07-13

昨日のUAで香港in。
成田第1の南ウイングオープンして初の利用になるが、人が少なかったせいか、広くは感じた。
ここはスタアラ勢揃いなんだが、基本的に自動チェックイン機がズラリと並んでて、eチケット前提になってるらしいが、慣れない人が多いと却って時間がかかるんじゃないかと思われ。
よくわからんからとりあえずエコノミーのチェックインに並ぼうとしたら、トンでもない行列だったんで、ゴールドの表示はなかったけど、カードだけ見せてしれっとビジネスの所でチェックイン。
21500円でアップグレードのお誘いがあったけど、3秒くらい考えて却下。



香港到着後、市内に出るバスに乗る時に、オクトパスカードは無事使えた。前回来たのが2004年10月なんで、有効期限は少なくとも2年近くあるらしい。
重慶の激安宿に100ドルで入る。まあ、重慶だよなあ、という部屋。。。



今日は朝イチでコールドプレイのライブのチケットのピックアップ。そんでもって中国系の代理店でビザ取得依頼。パスポートの有効期限は11/12。つまり今日の時点で残りはジャスト4ヶ月。これで果たしてビザが取れるのか。最悪15日ルールで入るしかないかと一昨日気がついたんだけど、どうやら取れるらしい。明後日午後のピックアップで210㌦。やっぱ日本で取るより安くて早い。
ただ、深く考えずに「明後日でいい」ってことにしたんだが、後で気がついた。14:00のピックアップということはその後、広州まで出るのは不可能ではないにしても、ちょっと出遅れなんだよな。これ、実質的に明々後日のoutになる?? ちょっと考えねばならん。
しかも、これと同時に気がついた。明後日にしても明々後日にしても土曜か日曜じゃん。広州に着いてもきっと銀行閉まってるじゃん。70元くらいしか持ってないんだけど、広州で両替できんのか? 土曜の夕方と日曜のどっちかって、これまたビミョーだな。
香港で元買えるけど、レート悪そうだしなー。


スターフェリーで島に渡って、中環から銅鑼灣へ。香港もバーゲンで、普段でも日本よりも割安なのがさらに安い。
前々から欲しくて値段が下がるのを待っていたカントリー73は既に480㌦。
うーん。しかしこれ、あと1ヶ月続くんだろうか。帰る直前まで荷物増やすわけにはイカン。いつも使ってるバックパックはチャックの部分が破れ気味になってる事に、ドイツから帰る直前くらいに気がついて、今回は小さめのバックパックで来てる。いつも使ってたバックパックは、もう10年選手だし、そもそもここ2年の酷使は尋常じゃないし。


昼は吉野家の牛丼ウマー。



ライブは灣仔のコンベンションセンターだろうと思ってたんだが、これが空港近くの展覧会場なんで遠い。
尖沙咀から地下鉄とエアポートエクスプレスを乗り継いで、なんだかんだで1時間近くかかる。
会場はホールに仮設スタンド立てて、アリーナはスタンディングではなくて日本みたいにびっしり席を並べてある。
もっとも、客電が落ちると椅子無視して前に押し寄せてたんで、あまり意味ない所もあり。でもあの押し寄せはイニシエのモリッシー初来日公演を思い出したな。俺はあん時、1階席の後ろから2列目くらいだったけど、モリが出てきたと同時に前にずいずい出て、結局10列目くらいで見たんだwww
あんなライブは二度と見れないと思ってたが。


客の人種は、黄色6割、白色4割、これに南アジア(インド系)が少々と、けっこうゴッタ煮。
日本以外のアジアでロックコンサート見るのは初めてなんだけども、アメリカにしてもヨーロッパにしても、客はほとんど白人なんだよな。あのNYでのU2でさえ、黒人は全然見かけなかった。俺みたいな黄色がたまーに(それでも100人に1人もいない)いるくらいで、完全に真っ白。南部とか中西部ならともかく、NYだぜ? たぶん東海岸では最もリベラルな街だろ?あれにはちょっと驚かされると同時に、ああロックって白人の音楽なんだなあ、と思わされてしまったんだけど。


客層は小学生くらいから50代のカップルまで、恐らく日本でのコールドプレイのライブでは、まず見ることができないような人々。俺の前の列は、30代くらいの夫婦が10歳くらいの子供(ノリノリだった)連れて来てんの。これはロンドンでも有り得ないような気もしたが。


あと、当然ながら英語もバリバリに通じるんで、MCも長め。多分、あの会場で俺が一番英語が不自由だったに違いない。半分くらいしかワカランかった。言い訳をすると、音響セッティングのせいでライブのMCは英語/日本語に関わらず、言葉が聞き取り難い。
スタートと同時に客が押し寄せたのを受けて、会場側から警告が出たらしく、MCの途中でクリス・マーティンが、なにやらメモを読み上げながら
「えーと。会場側からのメッセージを伝えろと言われたんで。通路には立たずに席に戻ってください、とのこと。でも、まあどうでもいいよ、盛り上がろうぜ!」
みたいなことを言ったのは聞き取れた。当然、拍手喝采。しかし、国が国だぜ。ヤヴァくないのか?とか思ったりしたけど、特に何もなかった。やったもん勝ちなのか。ストーンズが来たときにはセットリストに口を挟まれたらしいが。




20:00開始予定で、バンドが出てきたのは21:00。最後のFIX YOUが終わって会場出るときに時計見たら22:30だったんで、きっかり90分のショウ。
スクリーンのアートワークも含めた演出は、去年11月にライプツィヒで見たショウとほぼ同じ。ただ、やらなかった曲もあってサイズは短め。



本日のセットリスト
1. Square One
2. Politik
3. Yellow
4. Speed Of Sound
5. God Put A Smile Upon Your Face
6. What If
7. Don’t Panic
8. White Shadows
9. The Scientist
10. Til Kingdom Come
11. Ring Of Fire
12. Trouble
13. Clocks
14. Talk

Encore:
15. Swallowed In The Sea
16. In My Place
17. Fix You