どうやら本気らしい

Mっちはビザさえ取れれば行く気満々で、確かにサウジは大半の日本人にとっては、世界で一番入国の難しい国の1つではある(しかも、スタバがある!)ので、誘われた時は「こんな機会でもないと、行けないよなあ」とは思ったんだけど、結局ビザがクリアできずに断念。


ということで、アジア大会予選、サウジ・イエメン遠征のメンバー。


▽GK 川口(磐田)、山岸(浦和)、西川(大分)
▽DF 三都主、坪井、闘莉王(以上浦和)、加地(ガ大阪)、駒野(広島)
▽MF 中村(名古屋)、羽生、阿部(以上千葉)、遠藤、二川(以上ガ大阪)、鈴木、長谷部(以上浦和)、山瀬功、田中隼(以上横浜)、小林大(大宮)、伊野波(FC東京)、梅崎(大分)
▽FW 巻(千葉)、我那覇(川崎)、佐藤寿(広島)、田中達(浦和)


どうやら、監督は、本気で構造改革をやろうとしているらしい。少なくとも、オフト以降、監督の交代でこれだけドラスティックにメンバーが変わった例はない筈。(もっとも、海外組の存在とか、当時とは状況が違うってのはある)
正直、初選出組は、ほとんど知らん。これは、ここ2年間、ジーコ並に丸っきりJリーグを見てない俺に原因があるんだろうが。
知ってるのは、山瀬(うまい。そしてケガが多い)、隼麿(確かによく走る)の横浜組と、我那覇(ガッツ)くらいだ。あと西川をユースでちょこっと見ただけ。
坂田が外れたのが、ちょっと残念。坂田はアテネの時も運がなかった。ユースのエースなんだけど、五輪チームだと最年少。しかも、次の北京は資格がない、という最悪の年まわり。これにめげずに頑張ってほしい。


しかし、なにげに思ったのが、同姓が多いな。闘莉王も、日本姓ならタナカの筈。俊輔が復帰すれば中村クンも2人だし、佐藤兄弟ならこれも2人だ。ついでにどっかから鈴木クンも呼べないかな。そうすると、田中、中村、佐藤、鈴木で11人並べられるかも、などとしょーもない事をつらつらと考えてしまうのであった。