カップ麺

gowest_lookeast2006-09-01

成都行の電車は、広州発15:56。
乗る前に、昼飯として広州酒家で文昌鶏を食おうと思って行ったら、昼どきの方が客が多いのか、ゲロ混みで諦め。夜はあんなに空いてたのに。
仕方なく、そこら辺のレストランに入るも、メニュー選択を誤って、イマイチだった。くそ。これから2晩電車なのに。。。


駅に行く前にスーパーで食料を買い込む。
驚いたのが、中国にも焼きそばUFOと、出前一丁があるってことだ。見ると、中国製らしい。
中国のメーカーのも、めちゃくちゃ種類(四川火鍋風とか、XO醤海鮮風とか、蛎油牛肉味とか)があって、イザ自分で食う前提で探すと、けっこう目移り。

とりあえず、出前一丁の豚骨味などなどを買う。


駅では中国人民をかき分け、自分の寝台に突入。同じコンパートメントに、「引っ越しかよ!」と言いたくなるような荷物持ちの家族がいたが、どうにか自分の荷物置き場を確保。やれやれ。なんだって扇風機を持ち込むんだ???



あと、これは同じコンパートメントにはいなかったが、よく見かけるのが、布団を持ち込む人々。別に、寝台で使うわけでもなく、ビニールのソフトケースに入ったままの布団を持ち込んでるんだが、アレはナンなんだ?
布団くらい地元で買えよ。電車に持ち込むと、かさばってしょうがないだろう?!