オファー

昨日の夕方帰国。
したら、丁度昼頃にS社の人事担当者から留守電メッセージあり。


ソッコーで電話するも、不在で伝言だけ残す。


その後、夜になって再度電話あり。
「今日、オファーレターを発送しました」
「レターには、2/19(月)からの入社としていますが、問題ないですか」
と聞かれ、こないだメールで打診受けた条件で問題なく、当然こっちにはスケジュールなんかないので、
「スケジュールは2/19で問題ないです。オファー内容を確認して問題なければ、サインしてすぐに返送できます」
「それで、もう1つあって、入社早々ですが、その翌週にUSでNew Hire Trainingがあるんですが、行けますか?」


これは、T坂さんが何か言ってたんだが、その時は、そんなん無理ですよ。そもそもクルマ運転できないから、辿り着けないです。チベットの山奥とかなら得意だけど。とかなんとか答えといたんだけど。


「スケジュール的には問題ないです。ただ、ペーパードライバーで車の運転ができないんで、恐らく本社まで辿り着けないという問題があるんですけどwww」
「あ、ウチの本社はBARTでも行けますし、ホテルもオフィスまで歩いて5分くらいの所ですから、大丈夫だと思いますよ」


ああ、そうですか。得意の公共交通機関&徒歩でOKなんですか。



「あ、あと、そのTrainingというのはどういう事をやるんでしょうか。Worldwideから参加するんですよね?」
「ええ、Worldwideのものですが、ただagendaがまだ何も来てなくて。。。」


ああ、そうですか。このテのトレーニングって、あまり役に立った記憶がないんだが、そもそもずっと英語で一体どうなるんだ、という感じ。



で、本日。速達にてオファーレター到着。
中を見てみると、なんだかオファーの額に俺の勘違いがあったらしく、想像を越えた額になってて、ちょっと( ゚д゚)ポカーン。
その他諸々、色々と書類があって、これはちょっとちゃんと読まんとイカンわ。
ということで、電卓と一緒に外に持って出て、腰を据えて読むことに。元々、外出しようと思ってて、さくっとサインだけして郵便局で出せばいいと思ってたが、そうは行かない感じ。


まず当初の外出の目的は
1.傷だらけになってるメガネのレンズ入れ替え
2.電池切れのまま2年くらい放ってた時計の電池交換
3.明らかに足りないスーツの下見
4.壊れたDVDレコーダーの買い替え
という、3以外は無職状態ではずっと控えてた所をどうにかすることだったが、
まずメガネはケースに入れたまま、持って行くのを忘れた。
電池交換はヨドバシで聞いたら意外に高い値段で、ビックと比較してみることにした。
スーツは結局ほとんど見る時間がなかった。
DVDはヨドバシで見て、まあこんなもんか、という感じだが、地デジチューナーが付くと何が嬉しいとか、サパーリワカラン。(そもそも停波が2011年なら、それまでにレコーダーのHDが間違いなく一度は逝くだろう)


あと、渋谷のレコファンに行ってみた所、香港のHMVにあった、MadonnaのConfessions TourのCD&DVDが売ってなかった。。。日本で売らないって有り得ないだろ。さっさと出せよ。生で見逃した俺としては、一度見ておきたいんだが、香港で買うとDVDが観られないんだよ。もおおおお。
その為にもDVDレコーダー(プレイヤー)買おうとしてるんだからよおおお。



で、肝心のオファーレターは夜の渋谷東急前のスタバにて精読。の積もりだったが、ああ、辞書も持って来ればよかった、いくつかあった英文文書のうち、NDAだけは全然読めない。そもそも日本語で書いてあっても難解であろう文を、辞書無しの英語で読むのは無理だ、と気付いて、これだけはメクラでサインすることにする。


各種文書や提出物のうち、なんだかおかしかったのが、Personal Data Sheetというのを提出しなきゃいけなくて、この中にMaritial Statusというのがあり、
Single, Married, Separated, Divorced, Widowed
の中から選ぶんだが、Separatedってどういう状況よ? 別居か? 別居にも好むと好まざるとに関わる状況があると思うんだが、それはどっちでもいいのか? それに、こんなんアメリカ人はホイホイ答えるんだろうか。けっこうどうでもいい、だけど人によっては答えたくない個人情報だと思うんだが。


あと、Ethnic Groupというのもあって、これは何やらのComplianceで必要という但し書きがあったんだが、選択肢は
White, African American(Black), Hispanic, Asian/Pacific Islander, Native American/Alaska Native
の5つ。
こんなん、混血はどうするんだろう???気分か?俺はコテコテのAsianだから考える要素はないが。


最後らへんに、Millitary Statusというのもあって、選択肢は
Not Applicable, Vietnam Era Veteran, Other Veteran, Active Reserve, Inactive Reserve, Retired
の5つ。
ベトナムで北側として闘った元ベトナム人とか、韓国軍から従軍した韓国人の社員がいたら、Vietnam Era Veteranを選ぶんだろうか?とかおバカな事を考えたりもした。




あとは電卓叩いてオファー額を確認。やっぱ、俺が勘違いしてたんやん。思ってたのより、多い。しかも、かなり。
ううむ、これは、どうなんだ。
貰っていいんだろうか。
しかし、下げてくださいという話でもないよな。これは。
ということで、呉れるという物は貰っておこう。
数字が極端に悪ければ、来年度に下げられるだけだろう。

とかなんとか考えながら、23:00近くまで渋谷にいたのであった。



ところで、郵送での返送とは別に健康診断書が必要で、領収書貰って後日清算なんだが、これは健康保険無しでも同じ料金でやってくれるものなんだろうか? 適当な所に電話して聞いてみるしかないか。