エアコン

本日、遂に我が家でもエアコン導入。まだまだそんなに深刻に暑くはないので、来月まで使うことはないとは思うけど。


この部屋に越してきたのが2002年の9月くらいだった筈。なので、その夏は越してきてからはエアコンがなくても、まあ、どうにかなった。7階なので、窓を開ければ、そこそこ風が入ってくるし。
2003年の夏は、冷夏でエアコン要らず。
2004年の夏は、普通に猛暑だったが、どうにか乗り切った。というか既に会社辞める気マンマンだったので、買う気にならなかった。というのも、
2005年の夏は、大陸横断中で、完全不在だったから。(これをやるのは、辞める時にほぼ決めてた)
去年の夏は、ドイツから戻った後、中国と行ったり戻ったりしてたが、東京に戻って部屋で寝てると、トンでもない暑さで全く眠れず、こりゃもうサッサと旅に出たほうが涼しい所で寝られるぞ、という感じだった。


それでもニートで、昼間することがなければよかったけれど、流石にこの夏はマズいだろう。寝不足でモウロウとして出勤する気にはならんぞ。
ということで、量販店に行った見たんだけども、10畳サイズで軽く10万超え。20万とかするのもあって、腰が抜けそうになる。5〜6万で買えると思ってたんだけど。広いエアコン売り場を探して、どうにか見つけた一番安いやつで7万ちょい。何がどう違うのかというと、自動お掃除機能とか、静音とか、省電力。


だけど、
1.どうせ掃除なんか、年に1回くらいしかしない。
2.アジア諸国で爆音クーラーに慣れた俺には屁でもない。
3.省電力っつっても、カタログ値で年間5千円くらいしか違わない。そもそも俺は暖房に使う気はないし、ならば差は半分以下になる筈。
と考えると、やっぱりアホくさくなって、一番安い奴にした。


試運転してみたが、音なんか、全然しない。どういうことなんだ、これは。アジア諸国の皆さんに謝罪と賠。。。