葉問

池袋とか、10年以上行ってなかったと思うんだけど。
文芸坐でDonnie YenのIp Man 2本立て。

10:00開始で9:45くらいに行ったら相当な行列。驚いた。Donnie Yen人気、恐るべし。
俺がどうにか席をみつけて着席したのはほぼぴったし10:00くらいだった筈だけど、その後の入場待ちで結局10分くらいの押しでスタート。


1本目(舞台は広東の仏山)の悪役は完全に日本人。池内博之演じる日本軍将校はそこそこマトモな人間として描かれてはいたがやっぱり完全にやられ役。
2本目(舞台は香港)の悪役は英国人。こちらはコテコテにステレオタイプの憎まれ役。展開が完全にロッキー3のソレで笑ってしまった。


まあそこそこ面白かったけど、ありきたりな筋書きでそんなにエンターテイメントでもないかなあ、と。