Real Madrid vs Barcelona @ Santiago Bernabeu, Madrid

gowest_lookeast2011-04-27

やあやあ、勝った、勝った。勝ちましたー。


正直、ゲームとしてはイケてるゲームではなかった。どっちかというとクソゲーム。
ポゼッションは圧倒的に取っていたが、単にボールを持ってただけで、攻め切れてはいなかった。むしろ、持たされてる感がの方が強かった。もうちょっと強気で行った方が良かったのかもしれない。相手を警戒しすぎた。確かにMadridがカウンターを狙っていたのは誰が見ても明らかだったので、それが大きな脅威だったのは間違いないが。


先週の試合同様、Pepeがめちゃくちゃに効いていた。前からはRonald、Ozil、Di Mariaがプレス。前からのプレスは時間を追うごとに強くなっていったようにさえ思う。


そんな中、最大の決定機は前半のMadridに訪れた。前からのプレスが功を奏して、RonaldがVVと1対1。これはVVが弾き返したが、これに詰めたのが恐らくOzil。これも外してくれた。両チームが最もゴールに近づいた瞬間だった。60分までは。あのRonaldとの1対1、よくぞVVは落ち着いて止めてくれた。あそこでやられていたら、相当厳しかったはずだ。


基本的に後ろからボールを回すBarcaだが、プレスが厳しいこともあって、中々前に進めない。まるで「挟み将棋」の名人戦を観ているかのよう。Barcaはガードを固めたMadridにジャブを繰り出しながら様子を見るが、微妙なミスで少しでもバランスが崩れるとMadridのプレスがそこを突いてくる嫌らしい展開。Iniestaがいたら真ん中を抜けたんだろうか。それもちょっと疑問。先週と同じだったかも。


うーん。これはボールを回しながら、持たされながら時間だけが過ぎて、0-0のempateは十分に有り得るよなあ、と思ったのが前半終了時。
前にも書いたが、2レグホームでやるのはけっこう心理的に嫌な部分があるのだ。特に1レグ0-0だと、2レグホーム側はアウェイゴールの脅威に常にさらされることになる。0-0で終われば、Madridは来週勝てなくても、トータルで勝ち抜く可能性があるのだ。0-0で折り返して、残り90分の中で1回だけカウンターを決めて勝つ、それがMouの作戦だった、のかも。


要するにコンセプトは先週同様。なにがなんでも前半0-0で折り返し、残り時間でのカウンターに賭けると。


それが破綻し始めたのが後半15分すぎ。先週に続いてMadridの守備面でめちゃくちゃ効いていたPepeが、先週に続いてイマイチなAlvesにファウル。これで一発レッド。俺の席からは、相当キビシイ判定に見えた。そんなに悪質だったか?あれ。
当然ながらMadridistaからはブーイングの嵐。全員守備でBarcaの攻撃の無力化に成功していた、その中心にいたPepeが消えるのは大きすぎるダメージだったと思う。


Alvesはしばらく転がって、タンカでサイドに出たが、まあ30秒くらいの治療で普通に立ち上がって戦線復帰。ここでも猛然とブーイング。以降、Alvesにボールが回るたびにブーイング。まあ判らんでもない。


さて、1人減って10人のMadrid。残り30分、これはちょっとどうなるんだ。


Pepが切ったカードは残り20分でPedro→Afellay。この交代が当たった。
Pedroは先週のMestallaでの後半のようなプレイが出来ていなかった。(もっとも、Barca全体が先週よりも低い位置でプレイさせられていたのは事実だが)


その変わったAfellayが右サイドからドリブルで侵入。
ゴールライン近くまでザックリと抉って、中に低いクロス。
横一線で反応したMadridの最終ラインとCasillasだったが。
誰よりも先にこのボールに触ったのは我らが10番、Lionel Messi。りおねる・めっし。あるへんてぃーの。
「おお、入ったあ」
とMadridistaに囲まれた中でも、思わず声が出た。さすがに立ち上がって喜ぶことは出来なかったが。(ああ、Barcaの応援席に行きたいよお)
Barca応援席を除いて、一瞬の静寂の後で飛び交う怒号。


これで今日のBarcaの負けは、まず無くなった。残り15分でMadridが点を取りに前に出てくればそれはそれで思うツボ。Barcaには追加点の可能さえある。あるいは展開変わらない中で仮にカウンターが1回決まっても1-1。empateでも、アウェイゴール1つでの90分折り返しはBarcaにとって悪いスコアではない。


結局Madridは、どっちつかずだったと思う。(この時点では、俺は60分の抗議でMouまでレッドで退場になったことは知らなかった。やたらとやりあってたのは見えていたけど。そういえばその後はテクニカルエリアには出てこなかったな。なにぶんメインスタンドに座っていたのでベンチが見えない。見えたのはPepの後姿だけ)


そこで出た。
残り5分。
Messiの単独突破&ゴール。
(あれあれあれ、なんで行かないんだ、なんで行かないんだ、なんで行かないんだ)と心の中で思うこと、その間おそらく2〜3秒。
誰も行かなかった、行けなかったな。あっという間にボックスまで持って行って、何も出来なくなった。白いシャツの間をまるでスキーのスラロームのようなドリブルで駆け抜けたブラウグラナの縦じまシャツは鮮やかに今日の2ゴール目。決定的な、決定的な2点目。
またもや飛び交う怒号。そして席を立ちBernabeuを後にするMadridista。
Barca応援席に向かって拳を上げて歓喜を表すMessiとイレブン。(ああ、Barca応援席に行きたいよう)


この2点目で、90分先が、かなり、見えた。というか、Unitedほどじゃないにしても、ほぼ勝ち抜き決定だろう。俺が一番嫌だったのは負けは勿論、0-0での90分折り返し。しかし2点のアドバンテージがあれば、余程の事がない限りCamp Nouで逆転されることはまず有り得ない。2点取られても、それはBarcaなら3点取れる展開を意味する。撃ち合いなら、Barcaは、絶対に、負けない。100%望むところだ。しかもMadridは来週Pepeを使えない。即ち守備力ダウン。ウチは恐らくIniestaが帰ってくる。即ち攻撃力アップ。


Unitedの勝ち抜き率90%、Barcaの勝ち抜き率80%として、2011年5月28日の試合がBarca vs Man Unitedになる可能性は72%だ。おおー。去年はItalyとGermanyのchampion同士ではありつつもイマイチな顔合わせだったが、今年は真の世界最強対決になる可能性大。2008年の再戦。
"What the world football fan is waiting for"


・チケットは、無事取れていた。昼前に一度Bernabeuに行って、発見機にカードを通したらすぐに出てきた。オスタルのおっちゃん、協力ありがとう。
・夜、オスタルに戻って親指立てて、"Barca dos, Real Madrid zero!"
・取れていた席は、相当いい席。メイン2階席センターからBarca側にピッチのハーフのその半分くらいの位置。このブロックの後ろが記者席。さすがに230ユーロ。Bernabeuであんなにいい席で見たのは初めてだ。
・俺の席は前から5列目だったが、さらにラッキーな事が。俺の隣が4人くらいの並び。これとは別に1人だけ1列目の席だったらしく、5人並んで見たいんで変わってくれないか、と頼まれた。依存ある筈が無い。最前列って手すりが邪魔でちょっと観にくいけどね。
・ハーフタイムに、その最前列から下をぼーっと覗いてると、どっかで見たポニーテイルの男。今回の旅で見たはず。だれ? ええと、あれは、あれはー。「あああーっ Andy Carrolじゃないか!!!!」 Pepe ReinaとKuytまで並んで座ってる。mid weekでここまで観戦に来たんだ。おー。思わず"Andiiiii〜♪"と写真を撮ってしまった。Kuytは後ろ頭しか撮れなかったが。
・人生4試合目のクラシコ生観戦だったが、もうBernabeuで観ることはないと思う。Barca応援席なら別だけど。やっぱりゴールが決まった時に飛び上がって喜べないのは、つまんない。
クラシコ観るならCamp Nouだ。
・まあ、とにかく、それでも、良かった。結果論だけどクラシコ4連戦のうち、Barcaにとっては今日のBernabeuでの試合が最も大きな試合ということになりそう。
・ということで来週はCamp Nouに人生5試合目のクラシコ&勝ち抜けパーティを観に行かねば。