五輪最終予選 サウジ戦 on TV

今日も未明の試合を、録画で見る。

遂に平山が外されて、森島の1トップ。
相手は4-4-2。こっちは3-6-1だったらしい。理にかなった布陣では、ある。
(しかし、いつも思うんだがTV中継では、サッカーゲームの画面スミに出るような、11vs11の点移動表示ってできないんだろうか。ああいうのがあれば、物凄く判り易いと思うんだが)


サウジは、らしくなく、カウンター一発という感じではない。妙に繋ぐケースが多い。対してこちらは、いつも通りボールは回るが、いつも通り足元ばかり。アタックするのは常に3人。しかも、ボールはトップに収まらず、サイドからのクロスが多い。
ただ、1トップ含めた3人で攻めてる以上、クロスに反応するのは最大2人(実際には森島だけ)。これじゃ、点は入らんわな。森島の左右についたウイングは水野と家永という今や日本を代表するサイドアタッカーだったんだが。


双方、妙に間延びしてスカスカ。いい所でボールを取れないので、攻めに時間がかかって、どうにもならん。ただ、どっちかというとゴールに近かったのはサウジだろう。


後半アタマから水野→柏木。
1トップ、1ウイング、1シャドーみたいな感じか???
それでも3人攻撃は不変。


後半15分くらいに、サウジがイエロー2枚目かなんかで1人退場。
こ、これは、神様のプレゼントってやつ?! ということで、ここら辺からやっと日本が攻勢に出る。しかし、1人多いにも関わらず、力押しという程でもなく。チャンスは何度かあったが、大筋では大過なく終わってしまった。


これくらい淡々と時間が過ぎていった試合というのも珍しい。


ということで。
・しかし、これはどうなんだ。
・結果だけならサウジ相手にアウェイで1ポイントはノルマ達成。
・サウジにとっては衝撃的なドローだろう。
・あの3人攻撃は、最初から1ポイント狙いで決めてたんだろうか。それはそれでアリだとは思うが。
・きっとそうではない可能性の方が極めて高い。
・そういう意味では水曜のカタール戦@カタールは、3ポイントがノルマとなる以上、このグダグダでどう戦うのか、見物と言えば見物だ。
・ううむ。雨が降らなければ、スタンドで見たいんだが。
・しかしチケット高い。メイン\7000、ゴール裏\3000って、狂ってる。