野球を見なくなって久しいが

つーか、全く見ない訳でもなく、スポーツコーナーを見て「ああ、また負けたか」としか思わなくなっただけなんだけども。


総力戦の末に阪神に壮絶3連敗を喫したときは、これは苦しい、と思ったものの、その後阪神がコケまくってるせいで、2位は確保できそうなフンイキ。
しかしやっぱり、3位までプレイオフのチャンスがあるというのは、モーレツな違和感がある訳で、ほとんどお笑いウルトラクイズの最終問題で「これに正解すると1万点!」というのに近い気がするんだが。


で、巨人は今日、中日に勝って首位奪還。残り3試合。明日、中日との最終直接対決に勝って、さらにもう1つ勝てば1位で終われそうな気はするが、毎度のことながら試合消化が早いせいで、日程的には余裕がある。(お陰で明日は投手も野手も全員使える)
つーことは、ヘタに1位で抜けてしまうとめちゃくちゃ試合間隔が開く上に、そもそもホーム開催権なんて巨人はアドバンテージないんだよな。ドームでやっても阪神ファンが相当来るし。


と考えると、狙って取れとは言わないが、結果的には2位で終わった方が、良い方に転ぶんじゃないか、という気がする今日この頃である。


などと、あるまじき事を考えてしまう野球ファンというのはパリーグのファンも含めて少なくないと思うんだが、こういう不健全な事を考えさせてしまうプレイオフ制度というのは、やはりかなり問題があるんじゃないでしょうか。


セもパも従来のペナントレースだったら、だって今年の状況は、心臓バクバクもんですぜ。