寺田屋、池田屋。

gowest_lookeast2013-08-22

先週末の開幕戦(しかもEmiratesでの開幕戦!!!)、Villaに衝撃の1-3逆転負けを喫した我がGunners。
どうあっても逃がすわけにはいかないCLプレイオフFenerbahce戦を朝起きて一番にチェック。0-3で勝利。まあやれやれって感じやわ。このスコアなら逆転はまずありえんやろ。来週はEmiratesだし。



昨日のうちに洛東も回ってしまったので今日は伏見の寺田屋に行くことにした。
JR奈良線で15分くらい。桃山という駅で降りて歩いて向かうと途中から商店街になった。古くからの下町の商店街という趣きだったんで、たぶん江戸末期からあんな感じだったのかもしれない。船場町だったからある程度の賑やかさはあったはずだし。
寺田屋の周辺もそんな感じ。ちゃんと目の前に川が流れていた。
で、肝心の建物は当時のものではなくて既に建て替えられたものらしいけど、フンイキはあったな。中には入らなかったけどさ。
だけど、やっぱり坂本竜馬がなんどとなくあの前を往来したんだ、と思うと感慨はあったな。うん。それなりに。


戻りは京阪で三条まで行って、橋のたもとのスタバで一休み。ふう。
すぐそばの、今度は池田屋跡(いまは居酒屋チェーン花の舞。でも池田屋という屋号を掲げてる)を通って、博多までの時間潰し用の本を漁りにブックオフに入ったら、ロシア版歩き方が\105だったので買ってしまった。この値段なら買わないテはないでしょ。重けりゃ最後は捨てて帰ってくればいいし。


夕方から天気が崩れそうな感じだったので、早々に戻る。暑いんだもん。



昨夜も気が付いたけど、ここのホステル、圧倒的に外国人が多い。たぶん8割以上は外国人。
で、共用ラウンジでみてると、近くのコンビニで弁当とかカップ麺買ってきて晩メシを済ませてる奴らの多いことw
まあ、確かにこれって現代日本社会の食事体験ではあるけどな。で、恐らく彼らは日本のコンビニの素晴らしさに驚愕してると思う。