気になるあの子のxxx

地下鉄や電車の中は、ウォークマンで音楽聴いているか、本を読んでいるか、あるいはその両方の状態にあることが多いんだけれども。


他人のウォークマンが音漏れしているのはやはり気になるもので、不快感というのもあるんだが、俺の場合は「どんな音楽聴いているんだろう?」と思わず聞き耳を立ててしまうものの、「お、xxx聴いてる」と判ったことは、これまでに1度しかない。なかなか難しいものですね。


これと同様に、隣に座った人がどんな本を読んでいるのかというのも気になるもので、「ああ、あれだ」というのは音楽と違ってたまにあるけれど。
これまでに1度だけ7〜8年前だったか、横浜市営地下鉄で隣に座った女の子と同じ本を広げていたことがある。彼女が気がついたかどうかは判らないものの、その時読んでいたのは「鉄の絆」だったか「千尋の闇」だったかとにかくゴダードだったのは間違いない。俺は下巻で彼女は上巻だったんだが、その時は思わず「いやぁ、これ、メチャクチャ面白いね」と声をかけたくなる衝動に駆られてしまった。



本日、水天宮あたりで乗ってきたやはり女性が隣に座って開いたのは東野圭吾幻夜」620ページあたり。俺が読んでいたのは660ページあたりだったんだが、流石におおっ!と思う。「いやぁ、これ、メチャクチャ面白いね」というほどの面白さじゃなかったので、何も言う気なかったけどwww
幻夜」、これって「白夜行」と全く同じ構造じゃないか!しかも、「白夜行」の方が面白いし。と思いながら読み終えて、解説まで読んで判りました。これ、白夜行の第二部だったんですな。確かに、そう言われてみると、スカーレット・オハラ。。。




女子バレー北京五輪出場権をかけた世界最終予選。
9チームの総当たりでアジア1位と、それを除く上位3チームに出場権。
本日、韓国に勝って6連勝でアジア1位かつ上位3位確定。すなわち出場権獲得。


けどさあ。これって9チーム中で1抜けで行かないと、メダルなんて話にならんのじゃないの。中国とアメリカとロシアとブラジルとキューバとオランダとかが待ってるんでしょ。本番では。