Japan vs Belgium @ National Stadium

ボンヤリとTVを見ていると、府中の日本ダービーは雨だった。神宮の早慶戦は大雨だった。
あああ、雨かよー、でも予報では一度あがりそうなんだよなあ、とウダウダしてるうちに18:00近くなったので家を出る。雨は上がっていた。
19:00くらいに席についたので、国立まで寄り道せずに真っ直ぐ行けば1時間で着くということが判った。


・久々に国立の上段。とは言っても7列目だったので、実はかなり見やすい。
闘莉王が戻ってきて、長友-闘莉王-中澤-内田のDF。ただし、内田は終始前め残り。
・遠藤、長谷部が底で、その前は左右に岡崎、俊輔を従えて憲剛が王様ポジション。大久保1トップ。
・とはいっても、大久保、岡崎、俊輔はかなり流動的にポジションを変える。やっぱしトップレス。
・前半早々から日本攻勢。しかし枠外シュートばかりで、いつものパターンかと思いきや。
・長友の先制シュートはお見事。左から突破してライン近くまで侵入。ただ、中は数が少ないし、マイナスのパスにはスピードが乗りすぎだし、角度がなくてGKにコース消されてるし、苦しいなあと思った瞬間、ここしかない、というゴール上のネットに突き刺すゴール。
・ベルギー、特に前半は引いてくるわけでもなく、かといってプレッシャーをかけてくるわけでもなく、まるでこないだのユナイテッドみたいな緩いディフェンス。
・あれだけ緩いと憲剛、俊輔、遠藤は楽に動き回る。ていうか、もっとガツガツ来てくれないと練習にならないと思うんだが。
・後半アタマから俊輔→本田、長谷部→橋本。ベルギー、後半からやっとプレスしてきた。多少はゾーンを下げられたものの、セカンドは拾えるし、問題無し。
・岡崎の2試合連続ゴール。但し、あれは明らかにベルギーDFの怠慢。右から大久保がニアに入れたクロスにダイビングヘッドで決めたが、その手前にいたベルギーDFはなぜか棒立ち。どう考えても、アイツが先に触ってCKに逃げられるケースだったと思うんだが。
・まあ、相手のミスを逃さずに仕留めたというのはいい点ではあるけれど。
・来週のウズベキスタンは間違いなくもっとタイトに来るはずだし、そもそも去年埼玉でやった時みたいに、アタッキングサードでのスペースは潰してくるだろうから、大久保のところもあんなにどフリー状態からのクロスは入れられないと思う。
・2試合連続の4-0ながら、ディフェンスはどれだけ整備できたかというと、ちょっと怪しい。気分よくタシケントに乗り込める点は良いことになるんだろうが。
・ああ、あと、矢野貴章は使えますね。本人も生き残りがかかってるので必死なんだろうけど、前で走れるし、キープできるし、トップレスシステムには向いてないかもしれないけど、トップレスが機能しない場合のオプションとしては、残すべき。トドメの4点目もナイスゴールでした。おめでとう。
・最終戦オーストラリアとのアウェイは、ほぼ間違いなく両方とも勝ち抜き決定後の試合になると思うが、今の状態でガチンコ勝負するとどうなるのか、うーん、生で観たい。
・ていうか、強い相手とやるとどうなるのか、観たいよね。9月に欧州遠征やるなら、そこが凄い楽しみ。そこそこやれるのか、鼻っ柱を折られるのか。噂ではオランダとガーナになってるけど、この2ヶ国と向こうでやれるなら、申し分ない。
・思い出した。闘莉王ってさ。たまにトンでもないミスするよな。去年のウズベキスタン戦のクリアミスとか。あれ、物凄く怖い。今日も前半に1つあったけど。怖すぎる。