ということで、航空会社に電話してみたら、Web価格での購入期限制限でアウトになっていたらしい。
電話対応では10万では買えないということで、Doha行はあえなく断念。メッカの方角に向かって祈りながら応援することにする。20万円とか出せば行けたんだけど、さすがにそれはちょっと。
つくづくアジアカップとは縁が無い。



昨日の試合。
新木場から帰ってきてビデオの追っかけ再生で、延長でやっと生中継に追いついた。


「やり慣れないことやってんなあ」と思いながら見てたら、最後の最後で破綻。
ゴリゴリに攻められて、結果的に押し込まれてゴール前にベッタリという試合はやったことあるけど、自ら進んでベッタリ張り付きって試合はほとんどやったことないもんな。
「ああ、なんだかんだ言っても守備の国から来たカントクなんだなあ」というある意味完全に割り切った交替自体は悪く無いんだけど、勝ち越した後の残り20分をああやって守るには、若すぎた。中澤か闘莉王のどちらか1人でもいれば、それでも逃げ切れた可能性は大だが。
ちなみに交替は、後半終了直前の香川OUT/細貝IN、延長前半の勝ち越し直後の前田OUT/伊野波IN、延長後半の長谷部OUT/本田IN。最後の長谷部OUTは、足が攣った(長谷部の足が攣るってのも相当だが)なので、ともかく。


まあ、引き分けが妥当だよな。長谷部が言ったように、PKはおあいこだし。
後半から、プレスが厳しくなって、押され気味にはなったけど、全体で見るとがっぷり四つのいい試合だった。両国のサッカーがなんだか似てきたと思った人も少なくない筈。
結果論だが、90分で勝つには前半のうちに逆転しておく必要があったと。(その可能性は十分にあった)
昨日はたまたま最後のクジ引きで、日本の運が良かったという話。


しかし、長友はなんだか、凄い選手になりつつあるな。
欧州トップ10のクラブでやれる日本唯一の選手になるかもしれない。
故障には気をつけて貰いたいものだ。というか、お前は、ちょっと、休めw