Juventus vs Bologna @ Juventus Stadium, Torino

11:15の電車でTorinoへ向かう。つもりが、始発なのに遅れ。ボードを見てるとTorinoからの電車が遅れてたから、折り返しが遅れるのねと思ってると案の定、そうだった。
それでも25分遅れてCentraleを出た電車は、運転手が頑張ったのか、15分遅れでTorino Porta Nuova着。
例によって駅そばの安ホテルに荷物を置いて、春にも行った、ピザ屋へ。ゴルゴンゾーラのピザがむちゃくちゃ美味い!!


今夜もかったるいなあ、と思いながらメトロとトラムを乗り継いで、Juventus Stadiumへ。
9月にオープンしたばかりで当然ながらピカピカ。


最近のスタジアムとは思えないくらい急傾斜のスタンドを登って10分くらい前に着席。平日21:0キックオフのCoppaとは思えないくらい客はいってたな。6〜7割は埋まってたもん。
そしてメンバーアナウンスで早々にスクリーンにDel Pieroが出てきて、ちょっとびっくり。
先週末の試合で頭を切ったとかで、病院に送られて、本人のfacebookを見る限りは、極めて軽い感じだった。とは言えさすがに休むと思っていただけに、これはチョー嬉しい誤算。


キレキレだったよなあ。10番。ほぼノーミス。守備はあんまりしないけどw
来てるファンもみんなDel Pieroには大声援。あたりまえだ。


惜しい1対1を外したのと、延長後半にゴールネットを揺らしたんだけどオフサイド取られちゃったんだよなあ。あれ、いい感じで抜けたんだけどなあ。まったく、線審も空気読めよなー。


試合自体は、Juveも控え中心だったにも拘らず、熱戦だった。後半から特に息詰まる攻防って形になって、89分についにJuveが先制。
21:00キックオフで、当然寒いし、これでやれやれと思ってると、ロスタイムが5分もあって、しかも94分に追いつかれてしまった。
この時点で23:00。
これ、途中までしか帰れないんじゃね?とか思ったが、Del Pieroも引っ込まないし、それ以前にいい試合なんでここで帰れるかい!と半ばタクシー覚悟。


延長前半にMarchishioのゴールでJuveが勝ち越して、これでどうにか。
「跳べないヤツはBologneseだ!」
のコールも飛び出して、思わず俺も跳んでしまったw San Siroでは跳んだことないんだけど。まあいいや、ここはJuventus Stadiumだ。
Del Pieroは120分フル出場。


23:50くらいにトラムに乗って、タクシー使わずにPorta Nuovaまで。ふう。