要塞は、無いらしい

gowest_lookeast2011-04-28

本日の各紙一面。
買ったMundoは、"EXTASIS"(「チョー気持ちいい」みたいな感じか)
SPORTは、"EL PUTO AMO ES MESSI"
これに対して、MARCAとasは全く同じ見出しで、"?POR QUE?" (「なんだ、ありゃあ?」みたいな感じか)


ということで、Chamartinの駅でMundoを買って、8:00発の電車でSan Sebastianへ。めちゃうちゃ綺麗な電車。新幹線より綺麗。そんな幹線とも思えないけどな。この路線。


San Sebastianに来るのも、厳密には初めてではない。2005年のあの旅の末期に通った。
夜暗くなって駅について、客引きのおばちゃんの為すがままに部屋に連れて行かれて、1泊だけして翌日は朝から移動でFranceに入った筈。恐らく滞在時間12時間くらい。
今日は13:30くらいには駅に着いた。
前に通った時は暗かったこともあったので全く気付かなかったが、ここも綺麗な街。そして海がある。


甘いお菓子とコーヒーを買って、公園のベンチでボケーっと。
東洋人はそれほど多くないので、結構目立ってたらしく、若干の視線が。


昨日、5/7(土)、8(日)のLiga日程が発表。BarcaとEspanyolのダービーは8(日)に設定。この日の朝にBarcelonaを出る便なので、これは観られない。残念。可能性は半々だと思ってたけど。
これで残りは4試合でほぼ確定。
今夜のEL Semi-Finalの結果次第では5(水)のVilla Realという選択肢もあったんだけど、結果がPortoの5-1ではちょっと行く気にならない。よって、残り4試合で終了。



夜、メシの後、何となく海のほうに行ってみた。
夜の街灯の中で、海の音を聴いていると、なんだか突然、途轍もなく遠い所にやってきた感が沸き起こってきた。