俺は飲んだことがない

gowest_lookeast2011-08-23

2〜3週間前に母からメールが来た。
そんなに頻繁に来るわけじゃないので、たまにメールが来ると(彼女はいつも「無題」で送ってくる)、誰かが死んだか、死にそうか、と思って開く時にドキドキするんだが、幸いにもそういうメールは受け取った事がない。今回も、極めてつまんない話で、
「TVで物凄いサプリメントが紹介された。ついてはそれを買ってきて欲しい」
とのこと。(彼女は俺が仕事でUSに行ってると信じている)


まあいいんだけどさ。カタカナでサプリメントの名前が書いてあって、メーカーも何もわかんないのよね。で、つらつらと調べてたら、それらしきものが出てきたんで、「コレか?」と返信すると「たぶんコレ」とのこと。
だって、これあのカナじゃひっかかんねえじゃん、って綴りのサプリで、まあそれもいいんだけど、英語での情報を見るとなにやら怪しげなサプリでもある。こんなもん、半分は飲んでからの気分の問題だろうから。けど、なんつーか。ウチの母も年取ったなあ、と思った。


たまに田舎に帰ってオジオバも含めての話での話題といえば病気自慢、病院の評判、健康食品の話ばかりで正直相槌打つだけでウツになりそうになるんだが、そういうことなんだよなあ。
はいはい、いいですよ。それで満足するなら、なんぼでも買ったげます。本当は無職だけどw


ということで、今日はManhattanでサプリ探し。こんな所まで来て、ナニやってんだ。俺は。
(結局、みつからず)


けど、今日はめちゃくちゃ歩いたな〜。(歩きながらのBGMは"Confessions on a dance floor"をひたすらリピート)
宿は47thの2ndと3rdの間。これまで定宿だった45thのBAHの隣のデリまで行って、朝食にBagle食って(うまかった。Bagleはトーストした方が絶対にうまい)そこから57thまで北上。VuittonとNike Town(どういう組みわせだw)に行って、その後いったん47thの宿に戻った後、今度はどんどんBroadwayを南下して、最後はSohoまで行った。まっすぐじゃなくて、結構ぐにゃぐにゃしたし、34thのMacy'sの中をウロウロしたりしたので、10kmくらいは歩いたんじゃないかな。
そんな最中でスタバを見かける度に、中に入って確認すること恐らく20軒くらい。マグはあってもタンブラーは1軒もなし。これだけ探して見つからないということは、恐らくもう現時点ではどこにもないんだろうな。くそ。


なんだかSohoも微妙に変わった。以前あったような小さな店が減って、チェーン店ばかり。なんだか、つまんない。量産型501とか、アホみたいに安い値段で売ってたのに。まあ、今はMacy'sでも安く売ってるけど。
スニーカーは、うーん。目に付いたのはSL76が1足。あとはDragonか。最後に辿り着いたOriginalsが既に閉店してたのもあって、まだ買ってないけど。
Onitsukaは、やたら安かったね。$80とか。あんまり欲しいとは思わないけど。あとCamperもSaleかかってて$150とか。ただ、Camperはもう買えないな。ほとんど惰性で覗き続けてるが、ここ数年欲しいと思えるデザインがない。あとはやっぱNikeが多いな。この国は。当然っちゃあ当然だけど。LAのMelrose辺りもそうだった。


そしてなぜかSohoにはBen Shermanのショップがあって、衝動的にTシャツ2枚。1枚$30なら安いので。あとはSTRANDでこれまた安物のトートを。円高なのに小物ばかりやな。VuittonでKeepallの値段を聞いたら、$1,485+taxとのことで、それだと$1,600近くになる。\78で換算しても\120,000とか。うーん。欧州だと\100,000切ってることを考えると、これは買えないな〜。


だけど、確かに何でも割安感はある。セコい話ばかりだが、昼は$12.5のカツ丼+うどんセットを食って、以前ならランチに$12.5(+チップ)とか絶対に有り得なかったが、今なら\1,000だもん。東京で都内でランチと思えば、そんなもんだし。