Paris Saint-Germain vs Olympique Lyonnais @ Parc Des Princes, Pa

gowest_lookeast2011-10-02

朝6:45発のヒコーキに乗るために、4:30のバスに乗らないといけない。
だから3:45にアラームを設定しておいたが、3:30に目が覚めた。。。


ヒコーキはほぼ定刻で飛んで、9:00過ぎには着いたが、着いたのはBeauvaisなんで、ここからさらにバスに乗ってParis市内へ向かう。
前方に右手にエッフェル塔、左手にサクレクールが見えたので西の方から入っていったのが判る。
Porto Maillotに着いたのが10:30。そこからメトロでLouvreそばの宿に着いたのが11:15くらい。
予想通り、まだ部屋には入れないとのことで荷物だけ置いて外へ。


日曜なので開いてる店がめちゃくちゃ少ないが、クソ暑い中をとりあえず歩いてChamps-Élyséesへ。
驚いたことにVuittonの本店は開いていた。入店待ち行列もあった。行列自体は、まあ香港でもあんな感じだよね、ってくらい。やはり中国人が多い。
なぜかアバクロにも行列があって、こちらの方がもしかすると並んでる人は多かったかも。


いったん部屋に戻って一休み。寝るかなとも思ったけど寝なかった。寝たら起きられなかったかもしれない。
本日のKick Offは日曜だというのに21:00。どうにかしてくれよ。まったく。
20:00くらいに最寄のメトロ駅についた。地上に出ると、すぐそばにスタジアム。うーん。こんな感じだったっけ。そんな気もするけど。98年の6月、ここまで来たけどチケットなくてスゴスゴ引き返したんだよなー。
何人かカンペらしき紙を持ってる人がいたが、あれはやはりチケットを探していただろうか。


さほど厳重でない荷物チェックをクリアして入場。
古いスタジアムだけあって座席の狭さは否めないな。ゴール裏に多少スペースはあるけど、これは立派な専用スタジアム。いい雰囲気。俺の席はバック2階の5列目なんで、とても見易かった。


今日はなんといってもJavier Pastore。南アフリカで初めて観て以来、一度ちゃんと観たかったんだよな。南アフリカも、こないだのコパも途中出場ばかりだったし。しかもPSGも一度観たかった上に、Diego Luganoまで移籍加入してしまって、何気にネットで調べるとLyon戦な上にRomeから強行移動すれば見られるってことでここまでトンで来てしまった。
結論としてはここまで飛んで来て、大正解。(Romeからの移動費は、全部ひっくるめても80ユーロもしてないと思うけど)


前半からPSGは若干押され気味にも感じたけど、攻撃時の切れ味はあってゴールチャンスの数自体はPSGの方が多かったと思う。
Pastoreは、4-4-2あるいは4-5-1の2ndアタッカーの位置。中盤でボールを捌くこともあったけど、受けて前を向いて、というプレーの方が多かった。そしてガッチリとしたマークもなかったので、比較的ボールは持てた。ボール持つとやっぱ脅威だね。PSGのチャンスはほとんどPastore絡み。
ああ、これ引き分けはやだな、という思いが脳裏をよぎり始めた後半20分頃の先制ゴールは、ボールを受けたPastoreがDFと並走しながらドリブルで左からボックスに侵入。ボックスに入った所での切り替えしで一瞬DFを振り切って、ざっくりとライン際まで突っ込みつつ、中に入れるか、シュートか、って所で、あまり角度もなかったが左足。狭いニアに完璧に蹴りこんだ。あのスピードでのドリブルから角度の無いコースで、あれは誰にでも蹴れるシュートじゃあないよな。たいていサイドか、あるいはGKにひっかけるんだけど。
まあ個人技で決めたゴールだわ。当然スタジアムは爆発。てか、スタンド揺れてたんですけど。後半からはPSGペースだったので、これで勝つやろ。その後もPastoreはいくつかチャンスメイクに絡んだが、2点目には絡まずw 交代で出てきた選手がロスタイム突入直前にゴールを決めて2-0。うひょー。


それでも今日はPastore劇場でしたわ。ただ、あんまり守備はしない。基本的に前残りで前から追うシーンは少なく、中盤まで下がる時もボールを受けに下りてくる形が圧倒的に多い。Riquelmeの後継者ってのには、ちょっとピンと来ないな。ゾーンとしては10mは高いもん。10m下げたポジションでやればどうなるのか、ってのはあるけれど。で、あの位置であれだけ守備をしないと、代表では厳しいね。Messiと並べるのかよ?って話にもなるし。ちゃんと守備もするTevezの方が断然適任だとは思う。あくまでも今日だけの印象だけど。
あと、もう1人のお目当て、Diego Luganoは当然センターでスタメン。まだLigue1の笛にまだ慣れてないのか、ちょっとファウルが多かったかな。ずっとGomisとのマッチアップだったけど、何度か吹っ飛ばされるシーンもあって、あれにはちょっと驚き。南アでもコパでも、Luganoが吹っ飛ぶシーンはちょっと覚えが無い。


それでもとにかく今回のParis経由は大正解だったわ。満足。とれびあん。


試合の後、1号線のChâteletまで戻って来たのがほぼ24:00。
日曜の夜だしもうマクドしか開いてなかったが、行列だったので気力もなく、部屋に戻って寝た。


P.S.
Pastoreのゴール、TV録画のゴール裏からのスロー再生で見たら、全然ゴールを見ずに蹴ってるのな。