反省

gowest_lookeast2011-10-14

11:00過ぎの電車でEl Jemへ。
12:00過ぎに定刻で着いたのはいいが、この街に一軒だけあるはずのホテルが潰れていた。

まったく。

ここの見どころはローマ時代の競技場遺跡だけなので、この見学でもしながら、Sfaxに戻るか、Sousseに進むか考えるか。
幸いにして、競技場遺跡は駅から徒歩5分。バックパックを入り口で預かってもらって見学。
Romaのだとこうはいかなかっただろうが、ここは観光客が圧倒的に少ないので、問題なかったらしい。

競技場自体もすごい立派。RomaのColosseoはフィールドの中には入れないけど、ここは完全解放。恐らく修復してあるんだろうな。
Romaは完全な円形に近かった気がするが、ここのは楕円。観客席の一番上に上ると、地平線が見えて気持ちよかった。

さて、1時間強ここで中をウロウロしてから、結局Sousseに進むことに。
El Jemからルアージュで1時間ちょい。15:30くらいにSousse着。
今日ここまで来るんだったら、Tunisの脱出を10/19にしとけばよかったかなあ。昨日、10/20のCasablanca行エアチケをネットで買ったんだけど。

テキトーに宿に入って、どうせ1泊と思ってイッパツで決めた。
チェックインの後、来週戻ってきた時のために何軒か回ったら、俺の入ったホテルは相当イケてないと判った。
ちょっと手を抜くとこうなる。反省。