England vs Spain @ Wembley Stadium, London

gowest_lookeast2011-11-12

なんと今年3回目の聖地Wembley。なんだか慣れてきた気もする。
行く前に、Oxford St.のSportsDirectで安いEnglandシャツを探したが、気に入ったものがなく。現行モデルは£10だったけどカッコ悪いんだよな。09-10のW杯モデルはカッコイイのに。09-10は1枚持ってるけど、£8だし09-10なら2枚あっても困んないし、と思い探したがそもそも数が少ないのでサイズが無く断念。
新モデルのアウェイはヒジョーにカッコイイんだが、£40なので論外。
ということで、何も買わずに普段着でMetropolitan Lineに乗ってWembleyへ。


売店でTへのお土産にTシャツでも買おうかと思ってたんだが、そもそも売ってない。マフラーのみ。マフラーはなあ、ということで結局何も買わず。3月のGhana戦の時はあったと思うんだけどなあ、Tシャツ。パンフレットはちょっと欲しかったが、間違いなく重いのでUK脱出まで15kg制限が続く現時点ではキビシイ。


5月と同じポイントでチケット拾う。Sold Outなのでチケット探してる人々もチラホラ。2枚買っとけばよかったかなw
過去2回はメインの2階席だったので、あえて1階席を買ったんだが、26列目とかにも関わらず、ちょっと目線が低い。ということで、今後は無条件に上を買おう。機会があれば、だけど。


さてさて、欧州王者にして世界王者のSpain。布陣はトップレスに近い4-5-1。1トップのVillaは終始サイドに張り付き。本来は中盤のSilvaが偽FWみたいな形で実際にはVillaよりもゴールに近いポジショニング。
その下で、Iniesta、Xavi、BusquestsのBarca3人衆とAlonsoが中盤を構成。
Puyolはベンチスタートで、センターを組むのはPiqueとRamos。右にAlberoaと左にはAlbaというValenciaの若い選手が入った。ポルテーロは当然Casillas。


迎え撃つEngland。今日はWayne RooneyとSteven Gerrardはベンチにさえいない。John Terryもベンチスタート。
2トップはBent & Milner、とはいっても、4-4-1-1。先頭にはBentのみ。明らか4-4のラインでSpainの攻撃を封じ込める作戦で、実際その通りに機能した。
10番を背負うのはFrank Lampard。Terryもいないので、腕章を巻くのもLampard。けっこう似合ってたな。Lampardの10番。


ボールを支配するのは当然Spain。Englandはそんなに前からは行かずに、ハーフラインを越えて10mくらいのあたりからプレスをかける。試合を通してXaviとIniestaはあまり無理をしなかったようにも見えたが、Englandの2ラインでのプレスはハマってた。
左サイドに張り付いていたVillaにボールが入っても、そこから中で勝負ができない。Silvaも受ける位置が低いのでゴールが遠い。
バイタルエリアのあたりまでは運べるが、そこからチャンスらしいチャンスはない。Englandは奪ったボールを早めに前に運ぼうとするものの、こちらも早々にプレスにひっかかる事が多い。Spainはリャンシャンテン、イーシャンテンまではいくが、Englandは全然。
Spainは攻め込んでもボックスで退けられて、Englandは奪ったボールでカウンターを仕掛けるものの、こちらは前からのプレスの餌食で全然進めないという展開が続く。


こーれは我慢比べだな。しかしミスが出た場合の致命率はEnglandの方が遥かに高い。
どこかで誰かがフリーになってゴールを決めてSpain勝利、とか思ってたんだけど。


結果はEnglandの1-0。
後半、Englandに唯一有り得た得点パターン、Milnerの蹴ったFKをBentが競り合ってヘディング。Casillasが弾き返したが、ボールが目の前にこぼれてきてこれを押し込んだLampardのゴール。あのシュートを外せるのは柳沢くらいだろう。
Xaviは前半45分だけでお役御免。変わったCescはXaviよりも前めに入ったが、明らかに後半からボールの回りが悪くなった。稀代のパス・マスターとしてのXaviの存在の大きさを痛感。
ちなみに後半アタマからSilva→Mata、Casillas→Reina。
残り25分くらいでBusquets→Torresになったが、Torresの人気の無いこと無いことw ボール持てばブーイングだし、カワイソ。


しかしいかにFriendly Matchとはいえ、さすがに世界王者を倒すとEnglishも盛り上がる。しかも相手はほぼフルメンバーなのに、Englandは大駒Wayne Rooneyを欠いた状態で。
Spanishもたぶん数千人は来てたが、「えー、負けなの?しかもEnglandに?!」みたいな感じ。判るよw


P.S.
後半、明らかに報復にいってTarjeta貰ったCescに笑った。いいねえ、Cesc。ますます好きになる。


P.S.2
87,189人だったって。やっぱ入るなあ。