Arsenal vs Borussia Dortmund @ Emirates Stadium, London

gowest_lookeast2011-11-23

今日はチケット無し。現地調達。
出来れば£80、どんなに出しても£100までで、それでダメならパブで観るつもりで出撃。


CLなんで19:45キックオフだが早めに出たので、17:30くらいにはArsenal駅着。改札を出るといきなりカンペが1人いた。おお、もしかして競争率、厳しい?
いつもここら辺にダフ屋いるんだけど、今日は全然いない。まだ早すぎなのかな?
カンペの奴以外にも探してる人はいて、どうもドイツ人もチケット無しで来てるのがいる。そうか、ドイツだなよく考えると。これは結構マズいかも。


まだ時間はあるので、とりあえず"I NEED ONE TICKET"カンペを掲げてショップを覗きがてら練り歩く。ショップは、うーん。1月に買おうw 今は荷物を増やす余力がない。
歩きながら気が付いたが、韓国人らしき人々が多い。以前に比べると圧倒的に増えてるような。朴主永の加入の影響がモロに出てるのかしら。
ぐるっと一周して、Holloway Rdの方に向かってぶらぶら歩いていると、呼び止められた。明らかに余らせた素人。
「いくら出す?」というので
「Upperか、Lowerか、あとブロックによるね」という話で当たり前じゃないか。俺はそこら辺の素人とは違うぜw
「前にも来たことある?」というから
「春に来た。Liverpool戦」
「ああ、ロスタイムのペナルティか」
「ひどい試合だったよね」
「どこで見た?」
「その時はClock End」
みたいな話をしながら持ってる席を聞いてみると、West standのlowerのハーフライン上の27列目っていうから、オイ、それってど真ん中じゃねえか。オマエ、それは高いよ。と思いつつ、
「あんましお金ないんだよね。100」と諦め半分で言うと
「OK。アーセナルメイトだからな」ということで交渉成立。
きっと買い手を捜すのも面倒だったんだな。俺にとってはラッキー♪


キックオフの1時間以上前に中に入ってぶらぶら。
席は本当にほとんどハーフライン上だった。1階席の最後方。それでもちょっと低いな。だけどここのチケットは取れねえよ。
年間で£1,300なんだと。それは安いと思うが、権利を得るまでが大変なんだ。



前半は、あんまし良くなかったなあ。どっちかというとDortmundのペース。香川の決定的な奴は危なかった。(俺は当然ガナを応援)


後半ちょっと良くなって、さてさて、と思っていると、凄いプレーが出た。
Song、ボールを持っておもむろにゴリゴリとドリブル開始。左に突っ込んでいくのはいいが、3人に包囲される。
ああダメだ潰される、と思った瞬間、ギャップを上手く抜いて突破。なぜかファウルもなし。まるで中西が98年のArgentina戦でやった(あれは中西英輔の一世一代のプレーだったと思う)感じ。あの時は2人抜きだったが、今日のSongは3人抜き。
「うおおおおおっ!」
と思わず腰が浮く。俺だけじゃなくて、スタンド全員w
Songが中に入れると、その先に居るのは、今やガナのskipper。10番、Robin Van Persie。


きっちり決めてガナが鮮やかに先制!
すごいすごい。スーパープレイで観客も大歓声。Clock Endの黒黄シャツだけが一瞬棒立ち。
これで完全に主導権を握ったガナ。余裕を持って?の攻撃を受け止める。