Barcelona vs Real Madrid @ Camp Nou, Barcelona

出発以来、ずっと寝不足が続いているが、6時間近く眠れた。ちょっと足りないが、明日はゆっくり寝坊できるので今日一日頑張ろう。


7:50にPorta Nuova発の電車は出発からいきなり5分遅れ。始発なのに。。。
それでもこないだと違って、通路まで人は立ってるものの乗り込めない程ではなく、各駅の乗車待ちがないのでそのまま5分遅れでCentrale着。


駅前のBanco Populara MilanoでTC両替しようとしたら、以前にやってるからダメだと言われた。意味不明。確かに12月にやったけど、その前にも何度もやってんじゃん。とにかく1回だというので諦め。
バスでBergamo空港。RyanでBCNへ。定刻前の到着。すばらしい。


T-10でLiceuそばのホテルに入ったのが16:00前。ちょっとぶらぶらしてから、中華で青椒肉★★★をテイクアウトして早めの食事。
で、Camp Nou。いつものようにLes Cortesから。なんか、いつになく人が多いような気がしたんだけど。
だけど、クラシコ行くのに事前にチケット確保していくのは、楽だ。そういうのもあって、普段は見えてないところが見えただけなのかも。


予想通り素人ダフ屋は多数。そしてこちらも予想通り、そんなにチケット探してる人々もいない感じ。なので恐らく相場はグダグダ。さっきでもネットで買えたもんな。。。
いつもみたいに日本人は多くない。2週間前に決まったカードだから、すぐに来られる人はそんなにいないんだろうな。俺もたまたま欧州入れてたから旅程変更して強引に来たけど、本来ならItalyに居残りのつもりだったし。
ちょっとだけBotegaを覗いて、何も買わず30分前くらいに中に。


GKは予想通り、Pinto。PepはCopaではPintoと決めてんじゃん。
Abidal、Pique、Puyol、Alvez
Busquests、Xaviがいて、
Iniesta、Cesc、Messiで、
トップにAlexis。
1トップで、その下にMessiとCescが終始ふらふらという形は変わらず。3バックだったんだろうなあ。Alevesの位置は終始高かった。
しかし今日はディフェンスが安定しなかったな。前から中盤の追い込みもやや甘く感じた。その分、Madridは中盤である程度互角にやれてた印象。
あとはHiguain、CR、Ozilあたりが目に見えてPintoへのバックパスに対してプレッシャーを強めてたこと。足技では完全にVVの方が上だもんなあ。Pintoも蹴っていけばいいのに、意地になって繋いでいくからハラハラ。


先制点はPedroのシュートの上手さが出た。Pedroのシュートはゴールネットへのラストパスという表現がぴったりくる。
しかし中盤は意外なほど落ち着かなかった。感覚的にはいつもの半分くらいしか回ってないような気さえした。Madridが回すシーンさえ散見。
それでも前半終了間際にDaniの豪快な一発で2-0になってからは、こりゃ楽勝だわ、と思ったんだけど。


最終スコアはなんと2-2。
前述のPintoへのプレッシャーもあって、ディフェンス力がちょっと足りなかったな。集中もかけてたような。


しっかし俺がCamp Nouでクラシコみると勝てねえな。負けさえしないけど、これで多分1勝3分だ。2000年に最初に観た時に勝っただけであとは3連続でempate。なんだかなあ。