Barcelona vs Real Madrid @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2012-10-07

あんまり眠れなかったな。
日曜ですることもないし、バカバカで昼メシ食っただけ。本当になにもしなかった。
キックオフは19:50。18:00くらいに部屋を出たが、一部ストだかの影響か、メトロがなかなか来ない。結局Camp Nouに着いたのは19:00過ぎ。
部屋を出る直前にサイト覗いたらまだまだチケット売ってたので、現場では定価割れしてた可能性もあるかも。


ちょろっとBotigaを覗いたけど、何も無く。中に入る。クラシコならではの高揚感、多少はあったかな。けっこう慣れてもきたけど。


さてPuyolとPiqueを欠いた注目のセンター。Media Puntaの予想ではMascheranoとSongだったがフタを開けるとなんと起用されたのはSongじゃなくてAdriano。Songというのもなんだそりゃ、って感じだがそれに輪をかけてハア?なAdriano。わけわからんわ。両翼は普通にAlbaとDani。BusquetsとXaviとIniestaもいつもの通り。FWはPedroがほぼ右に固定。Cescは基本左ながらも、Messiといっしょにふらふら。


Madridは驚きの4-2-1-3。Ozilの前にBenzemaと左右にRonaldo、Di Mariaを配置。となるとKhedira、Alonsoのダブルピボーテになる。これまでと違って完全受け身という感じでもない。これだけやると捕まえ所もハッキリしてるってことだろう。ピボーテを1枚削って前を増やした効果は相当あった。ボールさえ奪えばあとはAlonso−Ozilラインである程度前にボールは運べる。


Barcaは、1つにはボール回しで明らかに1タッチとタテのクサビが減った。その代わりという訳でもないけどサイドアタックが増えた。そしてこれが最大の問題だと思うが、奪われた後のプレス力は激減してると思う。これはMadridがボールを前に運べた要因の1つ。ここらへんはボール回し=選手の距離間と大きく関わる部分ながら、今後どう改善するか、あるいは他の方法で守るのか、監督の腕の見せ所。


Madridがある程度攻撃できるようになったこともあって、ゲームとしてはオープンな展開。フラットな目で見ると恐らくナイスゲーム。
BarcaはCescがブレーキだったなあ。あとPedroの動きは凄く良かったと思うがちょっと積極性に欠けた。オマエ、そこはぜんぜん行っていいトコじゃん!ってのが散見。


先制したのはMadrid。それまでに何度か危ないカウンターを食らってたが、サイドから見事にやられた。
右を抉ったBenzemaが逆サイ深くにクロス。ここにどフリーでいたRonaldoがノートラップで見事に蹴りこんだ。あそこ、フリーにしてしまったってのがなあ。しかもいいところに蹴ったのでVVも止められず。あれは蹴ったRonaldoが凄い。
前半のうちに1-1にしときたいなあ、と思ったが30分、あまりBarcaらしくないゴール前スクランブルからMessiが押し込んで1-1。うひょひょひょ。「俺が生で観るとMessiがゴールしない説」はここんとこ完全に崩壊。つか今やほとんど毎試合ゴールするからか。。。


1-1で折り返して、展開は変わらず。まあ手に汗握る攻防。
そんな中、Messiのドリブルからいい位置でFKゲット。蹴るのはMessi。ちょっと前までMessiのFKってちょっと入る気しなかったけど、最近そうでもないよね。多分すごい練習してるんだろうな。ということでめったくそ期待。
個人的には蹴った本人もドコに行くかワカラン無回転よりも、職人技で狙って曲げて入れるFKの方が俺は好きなんだが、これがまさに狙ったとおりに曲げて入れた。すげえよ。Messi、オマエはスゴすぎる。
蹴った本人も超ハイテンションで何度も拳を突き出す。俺も大絶叫。当然ながら場内も大熱狂。


30分と60分にMessiがゴールを決めて2-1。こーれは、もう絶対勝つでしょう!!と思ったが甘かった。
嫌な形で奪われて、繋がれつつも中央で前を塞いだが、左にいたRonaldoに通されて、ここからまたRonaldoが距離のある難しいゴール。ああ。
つーかね。正直、今日のRonaldoは敵ながら天晴れやったわ。ちゃんと見えてるところはBenzemaとかOzilに出してチャンス作ってたしね。しかもああいうゴールを2つ見せられると、もう文句のつけようがない。Barcelona市民がクソミソに言うんだろうけど。


ロスタイム3分で、Alvesに変わったMontoyaのシュートがバーに当たったのと、後は本当に終了10秒前にPedroの惜しいシュートがあったが、枠を捉えず。
ただイイ試合だったってのもあるだろうし、最後まで攻めたってのもあるんだろう、時間的にもうほぼ終わりだということで、Pedroのシュートの後は場内大拍手だった。


ああ、しかしこれでCamp Nouでの生クラシコ観戦は通算1勝4分か。最初の1つ勝ったっきり、全然勝てないな。。。
春のBernabeuには行く気ゼロだし、Copaで当たってももうちょっとなあ、という感じ。CLで観られればいいんだけど。