White Hart Laneの悲劇

外に出たら雨だった。流石にイギリス人は傘さしてない奴もいるが、俺からするとちょっと厳しいくらい。
そんな中、試合も無いしEmiratesにいってみたけど、やっぱまともな写真は撮れませんな。
客も少ないArmouryでTシャツだけ買って、Piccadellyまで行ってジャパセンですきやき丼。なんか、食べる場所が広くなったなここ。


その後、Newburghに行ってみると、なんと、Made in GermanyのMunchenが。しかもサイズも在庫あり。£185。
しかし1足確保済みだし、ちょっとこれを1ヶ月担いで移動する気にはならんな。さすがにコイツに関しては箱をバラしたら意味ないし。ということで、来月戻ってきた時にあったら考えよう。
ちなみにここのショップのお兄さんと話してるときに、お兄さんがふと、そのTシャツはSunderlandか?と。
俺はBilbaoのkukuxumusuで買った、赤白縦縞のシャツを着たライオンのキャラクターがボールを蹴ってるイラストのTシャツを着てた。まあSunderlandも赤白だけど。
"No. This is ATHLETIC CLUB BILBAO!"
というと、
"OH! ATHLETIC CLUB BILBAO!!!!!"
ということで、一昨日の試合を観ていたらしく、凄かったな、と言われた。
そうなんです。凄い試合だったんです。恐らくあなたが画面越しに感じた以上に。


一旦部屋に戻ってから、ちょっと小降りにはなったがまだ小雨の中、White Hart Laneへ。
St.Pancrasからだったんで、初めてVictoria LineのSeven Sistersから歩いて行って見た。けっこう歩くね。小雨の中、たっぷり20分。キックオフの前には上がったけど。
さっき、Emiratesで、前回品切れだった"Stay Calm, I am a Gooner."のTシャツを買ったんだけど、ここには非公式で"Stay calm, Hate Arsenal"Tシャツがあって、やっぱりpremierの非公式グッズは素晴らしいとか思ったw


さて、Spurs vs Boltonということで、今日のお目当ては当然宮市くん。
どんなプレイを見せてくれるかと思いきや、圧倒的に左からの攻め中心で、宮市くんの右サイドにはあんまりボール出なかった。
それでも1度スピードでブチ抜いたのと、シュートチャンスが1つあったか。まあ可も不可もなく、って感じ。
Boltonは幸運なゴールで先生したものの、Deforのゴールで1-1。しかしあれはタッチギリギリからセンタリング入れたBaleのアシストが半分。Baleに対してあそこで寄せきれずにほぼフリーで上げさせたBolton守備陣のミスでもあるが。



そして事件が起きたのは前半41分。俺はその瞬間を観てなかったが、自陣で倒れてるBoltonの選手。
宮市くんが「早く早く!」って感じでタンカを手招きしたのは覚えてる。
最初は何が起きたのか全く判らなかったが、ちょっとしてからメディックが心臓マッサージを始めたのが見えたので、おいおいマジかよ、こりゃ尋常じゃないと。
周囲からも"Jesus!"のつぶやきが。


ここからは後付けの情報ながら、BoltonのFabrice Muambaという選手が心臓停止で倒れたと。
Spursの選手もBoltonの選手も、ある者は顔を覆いながら、ある者は頭を抱えながら、救助状況を見守る。
10分ほどしてピッチからタンカで運びだされて、その間も心臓マッサージは続いていたワケだが、そこで試合中断して両チーム引き上げ。
その時点で時計は47分を指していたが、恐らくほとんど意味は無い。


つうか、これ、もうどう考えても試合続行はないでしょ。
スタンドはとてもじゃないけどそんな雰囲気じゃないし、第一、選手がムリ。
あの状況を目にして、まともなプレイできるはずがない。


そのままさらに10〜15分待ったか、案の定、中止のアナウンス("abandon"を使うんだね。"cancel"とか"postpone"じゃなくて。ちょっと違和感)。
まあそりゃそうだわな。
White Hart Laneの駅まで歩いて、Seven Sistersで乗り換えて戻る。


しかしそれにしても、人の生き死にの場に居合わせるというのは、ちょっとヘヴィな体験やわ。。。。