Arsenal vs Manchester United @ Emirates Stadium, London

gowest_lookeast2013-04-28

Stratfordから一本でいけるのでHighbury&IslingtonまでOvergroundで行こうとしたら、運休だった。Londonだあwww
代替バスで行ったがやたらめったら時間がかかった。それでもバスを降りて人波についていったらどうにかEmirates到着。
買い物しようかとも思ったが、KickOff1時間前を切ってて、もう店内ゲロ混み。プログラムだけ買ってスタンドへ。


今日はメイン上段。しかし昨季のUnited戦と比べると雲泥の差。ちょうどボックスのライン上とはいえ、前から5列目というスバラシイ位置。我ながら良く取れたな。こんな席。
既にピッチではアップが始まってて、香川は控え組。よしよし。余計なことせんでええぞ。オマエは6月の試合だけ頑張ればええんや。
RVPはどう見てもスタメン組。当然のようにブーイング。シュート練習で外す度に喝采とともにブーイング。


Giroudがレッドで使えないGunnersは、PodolskiとWalcottが2トップ気味。
その下にCazorlaとRosicky。Rosicky、かなりキレがあったよな。この2人の好調さがGunnersが押し気味に進めた要因だったと思う。
で、試合開始早々にそのRoscikyのパスから右から抜け出したWalcottがDe Geaの脇を抜いてあっという間に先制ゴール。


そらもうね。めったくそに盛り上がるワケですよ。なんつってもUnited相手やし。しかもたぶん1分とかだぜ。あれ。
その後も中盤の2人を中心に基本的に押し気味。Ramseyも底で奮闘。まじでRamseyは来シーズン大化けの予感。とりあえずSongの穴を埋めてお釣りが来るかもしれん、くらい俺は期待してるんだが。
Unitedはカウンターの体勢。まー、やらしいよね。NaniとValenciaが開いて、RVPがトップで、その下に大黒柱の10番までいるわけだから。


しかしとにかく今日はSagnaがダメ。まともにクロスが出ないわ。(逆に言えば、Gibbsのサイドをもっと使えてればなあ、と。)しかもSagnaは前半終了前にバックパスで致命的なキックミス。なんとRVPにパス。必死に追いかけてボックスの中でタックルしたがこれが見事にファウル取られて。。。。
えー、これでRVPが蹴るのかよー。カンベンしてくれよなー。そんなのねえだろ。せめてお前んトコの10番に蹴らせろよー。
とにかく6万人の「止めろ」念力も及ばず、絶対に取れない右上のコースに蹴ったRVPの勝ち。Szczesnyもマウスの前でメッタクソ気合入ってたけどな。


これで1-1で折り返し。
しかし1点取ればそのまま勝てそう。どっちかといえば点を取れそうなのは俺ら。しかもUnitedは前半だけでイエロー4枚。ちょっとキビシ目な判定もあったと思うが。


後半は一進一退という感じではあったが、危険なシーンを作れたのはGunners。あそこまで押し込んだのに、という感はアリアリ。
ボックスの中で怪しいプレーもあったんだよなあ。あれ、PKくれててもいいじゃん。向こうに1つあるんだから。(我ながらムチャな論理w)


たぶん最初から決めてたんだろう残り30分でRoscikyに代えてJackを入れて、Podolsiki→Gervinho、最後はRamseyの代わりに切り札のChamberlainまで入れてロスタイム3分も押し気味に進めたが1-1で終了。あー。
まさに「あー」
押し気味ではあったけど、決定的なチャンスはなかったよなあ。正直、Giroudが使えたとしても結果は変わらなかったような気はする。



P.S.
俺はRVPがGunnersを出て行ったのは仕方ないよなあ、と思ってるクチ。
それでも当然あのPKは、ぜってー止めろ、と念力を送りながらみてた。
けど、あの中であそこにドーンと蹴ったRVPはやっぱり凄い選手や。今や敵になってしまったけど、賞賛に値するホンモノのプロの選手や。それにRVPだってEmiratesに対しての敬意は持ってるわけで、その証拠にPK決めた後Unitedの選手が周囲に集まってくる中で彼はほとんど喜ばなかった。
同様に思ってるGoonerだっているはずで、試合が終わって引き上げる前にRVPがスタンドの全方向に向かって拍手したとき、当然のようにブーイングも多かったけど、拍手で返す客も決して少なくはなかったわけで。
ぶっちゃけUnitedを応援する気にはぜんぜんならんが、RVPにはGunners戦以外では頑張って欲しいよなあ、と思う。俺は、少なくともUnitedの中では香川よりは思い入れを持って見られるな。RVPのことは。


P.S.2
ハーフタイムになんとFabrice Muambaが挨拶に出てきた。Gunners出身だったのは知ってたけど。しかし彼が倒れた試合でスタンド居合わせた身にするとそれなりに感慨が。


P.S.3
後でstats見ると、
CKは7:2。
シュートは19(13)の10(5)。
ここからも押してたのは判る。